忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



四季を感じさせる時計

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #7】 四季を感じさせる時計
発行部数 94部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!くふうパパです。

もう、2月も残すところあと1週間。

そろそろ春の息吹が感じられそうです。

今回は、季節を感じさせる時計!について紹介したいと思います。


じゃ、今回も行ってみましょう!


皆さんの家の時計は電波時計ですか?

電波時計については、今更説明する必要はないですよね。

今、何時ですーっていう電波を時計が受信して、勝手に時刻を修正する時計です。

だから、1秒たりとも狂わない。

出始めは結構、高価だったんですけど、最近はずいぶんと安くなりました。

卓上型のデジタル表示の目覚まし電波時計なんか、1,980円とかで買えてしまいます。



1年くらい前、我が家のからくり時計が子供に壊されてしまいました。

買った当時は、最高級のものでしたので、定価で5万円した物でした。

あまり面白いので、何回も、からくりのボタンを押しているうちに、

時計が傾きドカン!です。

まぁ、悪気はなかったので、しかりはしませんでしたが。


で、電気屋さんへ代わりの掛け時計を買いに出掛けました。

5万円もしたからくり時計の代わりは、なかなか見つかりません。

こういう性格ですからね。

たかが、からくり時計でも、普通のものは買いません!

音がイマイチだったり、からくりが単調だったり。

本当に気に入ったものしか買いたくない。


しかし。。。。

店内の端から端まで、全ての製品に目を通しているうちに、

私の期待に応えてくれる製品を見つけたのです。

他の時計なんぞ、もう目に入りません!


その時計には、「メロディが四季毎に変わります。」

「搭載しているメロディは。。。」

とだけ書かれたラベルがペタっと貼ってあっただけ。

全然目立たない商品でした。

で、書いてあった事を頭で理解しました。

ん?

春夏秋冬、その季節毎に鳴るメロディが勝手に切り替わるのかー。

面白いじゃん!!



そうでした。

電波時計に送られてくる電波は、何時何分何秒だけではないのです。

「何年何月何日」まで送られて来るのです。


つまり、この時計は、何年何月何日だから、この曲!と流すのです。

いやー。いいですよー。

もうすぐ、3月でしょ。

3月1日には、春の曲が流れるのです。

今まで聞き慣れていた冬の曲に変わって、春の曲が流れるものだから。

家族一同、「あれ?」と思うわけです。

で、「あー、今日から3月かー。もう、春なんだなー」と

季節を感じるのです。

季節だけじゃないんですよ。特別な日には特別な曲が流れます。

例えば、この前のバレンタインデー。この日は一日、「LOVE LOVE LOVE」が流れてました。
で、やはり、これを聞いて、「おっ?」と思うわけです。

他にも、七夕とか、子供の日、元旦、ひな祭り、いろいろあります。

クリスマスなんかすごいですよ。

1週間前からジングル・ベルと赤鼻のトナカイが1日毎に交互に流れ、
イブには、山下達郎の「クリスマス・イブ」ですよー。

「きっと君は来ない~」とメロディ始まる訳です。

丁度、お茶しに来ていた友人なんかは、それを聞いて、「あれ?曲を変えてるの?」
て、びっくりしてました。

これ絶対掘り出しものですよー!

メーカーさん、宣伝下手ですぅ~!

今日、紹介した時計はコレです。

リズム時計
パルミューズシーズンM439(4MN439-006)電波掛時計

アマゾンですが、18,375円。結構安くなってます。

商品紹介は楽天の方がわかりやすく書かれています。

http://tinyurl.com/2bzwsw

だけど、アマゾンの方が安いので、アマゾンがお勧めです。

あるいは、大きなお店なら置いてあるかも知れません。

もしも、掛け時計を買う時は、候補に入れてください。

私のイチ押しの時計です。

■編集後記

今回は、電波時計のお話でした。

コレって最先端??て、思う人もいるかもしれないけど、

電波時計でこんな事できるって面白いでしょ。新発見!

普通、狂わない時計しか想像しませんよね。

売っているのも、殆どがそんな機能しかないし。

この時計を考案した人には、ホント感心しちゃいます。

こういう感性のある人っていいですよね。
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne