忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



PSPでスカイプ

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #11】PSPでスカイプ
発行部数 99部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!

今日は、春分の日でお休みです。
せっかくの休みなのに、雨。
寒いので、昼間からお風呂に入ってしまいました。
雨音を聞きながらのお風呂。
最高です。

って事で、全然関係ありませんが、

今回は、スカイプの話をしようと思います。



なぜ、スカイプかって?

ソニーの携帯ゲーム機であるPSPで3月18日からスカイプができるように
なったから、速報って感じです。

書きたくなっちゃいました。(^_^;)


まず、スカイプって??と言う方の為に、基礎知識を書きますね。

スカイプとは、パソコン上で動く電話ソフトです。
つまり、パソコンで電話ができるって事です。

必要なものは、マイクとスピーカーだけ。
欲を言うと、Webカメラがあれば言うことなしです。

後は、「スカイプ」というフリーソフトをパソコンにダウンロードして、
インストールすれば使える様になります。

このスカイプ、いろいろな事ができます。

・テレビ電話
・複数人で電話
・世界中どこでも無料
・一般の電話へかけることも可能(電話代は有料)
・一般の電話からかける事も可能(電話代は有料)

スカイプそのものは2年前からあったのですが、我が家で始めたのは今年に
入ってから。

テレビ電話には驚きました。
ずっと未来だと思っていたテレビ電話が、こんなに簡単にできるって事で、
家族中、驚きでした。
Webカメラと言うパソコン用カメラは買わないとダメですけどね。

電話と言うと、どうも、さあかけるぞーって意気込んじゃうんですけど、
スカイプの場合は、パソコンでやるから、意気込みなんていりません。

一度、通話すると、相手のパソコンに電源入っているか見えるので、
ポチッ、ヤー、何してた?。。。って感じです。

で、無料だから切る必要が無いときてる。

ハマリました。

これ、おじいちゃん、おばあちゃんへ孫の顔を見せるのには、
もう、すばらしいんじゃないかな。

超お勧めです!

その為だけにパソコン買ってもイイって感じです。

単身赴任しているお父さん方にも、是非使って欲しいですね。

あっ、前置きが長くなりました。

PSPですよね。

そうそう、そのスカイプがPSPと言うゲーム機でできるようになったんです。
さすがソニーですね。

そういう最先端には抜け目が無いです。

PSPでスカイプやるには、PSP用の専用マイク(2,500円)が必要です。早速、買ってきて
やってみました。

家には、PSP-2000と言う新型のPSPがあります。新型じゃないと繋がりません。
ここがちょっと注意です。

で、やり方は、PSPをネットワークアップデートします。3月18日にスカイプに対応しました。
そうすると、スカイプが追加されます。

次に、通常のスカイプと同様に、スカイプ表示名などを登録します。
ココまでは、マイクが無くてもできますので、PSP-2000を持っている人はやってみてください。

喋れませんが、聞くだけなら、マイクも不要です。追加出費なし。

で、いろいろと使ってみました。

ほぼ、問題無く使えました。

これは便利!

パソコンを買い与えていない子供さんが、長電話する人にはイイかもしれません。
電話代だって馬鹿になりませんからね。

だだ、PSPではテレビ電話はできません。ここがすごーく残念なところですけど。。。

パソコンでのスカイプに比べて、できない事をまとめると
・テレビ電話(相手のパソコンからビデオを送る事もできません)
・チャット(相手のパソコンからチャットを送る事もできません)
・自分の写真を登録
・PSPだけで複数人と話す(パソコンがHostになり、追加すればOK)


あと、相手を探す方法がちょっとわかりづらい。。。
コンタクトで、上矢印を押すと、コンタクトの追加が出てくるので、それで検索。



まぁ、ゲーム機でココまでできるのはやっぱりすごいです。




と言うことで、今回は、「PSPでスカイプ」をお送りしました。

ソニーってこういうの好きですよね。

でも、今回のメルマガは、ちょっと詳しすぎたかな。

参照Link
iza

■編集後記

私がPSPでスカイプできる様になったのを知ったのが、3月19日。
会社帰りに早速マイクを買って帰りました。
帰るなり、中学生の息子に「スカイプ用マイク買ってきたぞー!」
「昨日、PSPがスカイプ対応になったんだー!」
と声を掛け、息子と一緒にすぐに設定しました。
こういう事って、息子より私の方が夢中です。
新しいこと大好き人間なので。

スカイプについては、既にパソコンで使っていて、息子も
とまどう事なく、設定終了。

中学生ともなると、子供の方が飲み込みが早かったりします。(汗)

で、息子と一緒に感激!

親がこういう新しい技術を持ってくると、子供もいろいろと
興味を持つように育つものです。

定年退職したら、近所の子供集めて、科学教室とかできたらいいな~なんてね。

夜、パソコンをしていたら、子供部屋からスカイプで電話がかかってきました。
未来は、こんな風になるのかも。。。
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne