忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



NHK通信ラジオ講座に最適

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #55】NHK通信ラジオ講座に最適
発行部数 326部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

GWもあっと言う間に終わってしまいました。

えっ?
何をしていたかって?
気候も良く、気が向いたので、ガーデニングをしてました。
と言うと聞こえがいいですが、庭の草むしりをしてました。

家は、群馬ですが、朝早く起きると、ホトトギスの鳴き声とか
聞こえるんですよ。

それをBGMにガーデニング!
違った!草むしりです。

都会の雑踏とは離れ、これも、ストレスの解消になりました。

人間、気の向いた事をしているのが一番。
草むしりは大変だけど、それを苦に思わないなら、それはそれで
心地いいんです。

って何の話でしたっけ。

あっ、

今日の話は、NHK通信ラジオ講座に最適って話です。

それって何?って言うと、
ラジオつきICレコーダーを使うって事です。

GW前に、いきなり、MP3プレーヤーが買いたくなって、衝動買いしちゃったんで、
今回はそのレポートです。

私がMP3プレーヤーを買うポイントは、

1.電池が専用でなく、普通の充電電池を使っていること。
なぜかと言うと、専用だと高いし、大体3年くらいで使えなくなるので。
まっ、充電電池は所詮寿命がありますから、電池がイカれたら本体ごと
ポイっはいやなんです。

2.ドラッグ&ドロップで再生可能なこと。
iPodとかウォークマンは専用のアプリが必要で、ガッチリ著作権管理されてるでしょ。
そういうの使いにくくって駄目です。アプリ不要で、フォルダにmp3形式のファイルを
コピーしたら、それだけで、聞けてしまうってやつ。
これが最高です。

3.SDとか、microSDカードに保存可能なこと。
本体内蔵のメモリだとすぐいっぱいになっちゃうでしょ。発展性が無い。そもそも8ギガ内蔵とかだと、高い。

で、選ぶと、どうもサンヨーになっちゃうんですよね。
以前もサンヨーを紹介しましたけど。

1,2でiPodやウォークマンは候補から外れるでしょ。で、3で探すと、サンヨーくらいしかない。
結局、格好でスタイリッシュなものではなくて、ずんぐりした野暮ったいものになっちゃうんですけど、それはそれ

で、マニア好みだと思ってください。

君のiPod/ウォークマンは、5年後にポイ棄てされてるかもしれないけど、私のは電池交換して、健在。
君のiPod/ウォークマンは、専用アプリが必要だから、コピーしても聞こえない、友達にも曲をやれないけど、
私のはコピー放題。曲を貰うのも簡単。
君のiPod/ウォークマンは、メモリがいっぱいになったら、おしまいだけど、
私のはメモリカードを交換すれば無限に増やせる。5年後とかには、32ギガが刺さっているかも。。。

って感じ。

で、そもそもICレコーダーなんで、生録ができるんです。日常のいろんな音。旅先での音のスケッチ。
ビデオカメラをヨッコラショは大げさだけど、音なら内緒でポチッでしょ。
気軽に思い出を残せます。
それも家に帰ったら、パソコンに音のファイルを移動するだけでOK。

簡単でしょ。

それからね。
昔、よく聞いたレコードのmp3ファイル化。
昔、よく聞いたカセットのmp3ファイル化。

簡単に出来ます。
パソコン要らずです。

で、価格コムを探していたら、何やらラジオ付きのタイプも発売されている事を発見。
人気は3位。

結構、注目の機種じゃん!

メーカーのサイトを見ていたら、なんと予約録音も出来る。

と言う事はですよ。

NHKの基礎英語とか、予約しておけば、後はほったらかしで、じゃんじゃんmp3ファイルで
microSDカードに保存してくれる訳。

おー、なんと便利!

これって、地デジHDDレコーダーのラジオ版じゃん!

で、ドック付きもあって、ちょっと高いけど、iPodとかと同じ様に、
そこに挿すと、ドックのスピーカーから音がでるんですね。
で、充電もしてくれる。

なんてかゆいところに手が届く商品なんでしょ。
と言う事で、即決。

価格コムで一番安い「店頭同価」(店頭でも通販でも同じ値段で売っているということ)
の店を調べて、アキバで買いました。
配送料金は足で浮かせました。セコっ!


ということで、私が買ったのはコレです。

ICR-RS110MF

興味があったら、見てみてください。

今回は、NHK通信ラジオ講座に最適なラジオ付きICレコーダーでした。
どうですぅ。ツウな商品でしょ。(笑)

■編集後記

ラジオって最近聞いてますか?
私は、テレビより、ラジオの方が好き。
バラエティ番組ではなくて、BGMとかの雰囲気もの大好き。

昔はね、ジェットストリームとかね。
ありましたよね。
深夜に聞いていると、なんともいえない気分に浸れたものです。

今のお気に入りは、東京FMで毎週日曜の午後5時~6時に放送している
「日産アベレージ」と言う番組。

番組の始まりはもともと、日産自動車の「アベレージ」と言う車の
宣伝の目的?で作られた番組ですが、だんだんと本題からそれてきて、
聞いていて楽しいドラマ仕立ての番組になってます。

主人公はアベレージこと、「阿部礼二」?と書くかは判りませんが、
ようするにそういう名前です。

会社勤めの阿部君はドラマの中で、結婚し、子供も生まれました。
その中でされる男女のやり取り。会話。

なんともいえない雰囲気を醸し出しているんだなぁ。。。



とはいえ、なかなかこの時間帯に忘れずに聞くって言うのは難しいんですよね。
で、今回買ったICレコーダーの登場。
早速、予約セットして、録音しました。
同一フォルダに週ごとに1ファイル増えてゆきます。

なんて便利なんだー。


あっ、あの。
この番組のファンの人がいたら連絡ください。
そしたら、嬉しいです。(^_^)

このメルマガに返信すると私に届く仕組みになってます。
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne