忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



充電池で節約

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #9】充電池で節約
発行部数 98部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!くふうパパです。

今日は、出張からの帰りで、昼間歩きました。

コートいらない位暖かいです。

これで、小鳥でもさえずっていたら、ベンチで一休みしたくなります。

人間、こういう感覚が必要なんですよっ。


じゃ、今回も行ってみましょう!


今回は、充電池で節約です。

皆さん、乾電池はどこで買っているでしょうか。

電気屋さんでまとめ買い?

一流メーカーの電池は結構高いですよね。

最近は、100円ショップでも乾電池が売っていて、単3(あの細長い奴)なら、4本で100円てとこです。

すぐ終わっちゃうんじゃないかと思うんですけど、こんな電池でも結構持ちますね。

でも、たかがこんな小さな乾電池でも、使い捨てで年間と言うと結構な量を捨ててしまいます。

この省資源が叫ばれるなか、ちょっと反している気がしますよね。

我が家で買う乾電池は年間数本かな。

せいぜい10本程度だと思います。

我が家はどうしているかを今回はお話しますね。

これで、皆さんも節約できますよ。




電池を買わないって事は、違う種類の電池を買うって事です。

そう、充電できる電池を買って、充電して使ってるんですね。





充電出来る電池は、以前は、ニッカド電池、すなわち、ニッケル・カドニウム電池でした。

カドニウムなんて、連想されるものが公害なわけで、現在、ほぼニッカド電池は売られていません。



じゃ、何が売られているかと言うと、

ニッケル水素電池とリチウムイオン電池です。



リチウムイオン電池は、携帯やパソコン、ビデオカメラなど、ほぼ、その製品専用の電池として

使われています。

専用だから、他の製品には使えないわけです。

だから、高価。

だから、電池がダメになったら、交換用の電池が手に入らなければ、その製品自体捨てるしかない。



乾電池の代用として使えるのは、ニッケル水素電池(Ni-MH)になるんです。

と言うのは、リチウムイオン電池は、乾電池型が出てないからです。


このニッケル水素充電池には3つの欠点があって、だからあまり普及しませんでした。


その1 半分位使って充電するとかを繰り返すと、だんだん充電してもあまり使えなくなってしまう。
その2 使わなくても放っておくと、自然に電池が無くなってしまう。
その3 電圧が1.2ボルトと乾電池の1.5ボルトと比べると低い。

3番は、今時の大抵の製品は1.2ボルトでも動くようになってますから大丈夫です。

で、1、2番を改善した商品があります。

やー、目の付け所がいいです。

これが無かったら、うちも買わなかったです。



それ「エネループ」と言う電池です!

皆さん、聞いたことありますよね。三洋電機が発売している「eneloop」です。



この電池、従来のニッケル水素電池と違って、途中まで使って充電しても、大丈夫なように作られています。

又、充電された形で売られています。

つまり、買ってすぐに使えるって事です。

今までの製品だと、充電しても、店で売られている間に電池が無くなってしまうので、出来なかったのですが、

これが出来る様になったんですね。

だから、コンビニでも売られていたりします。


ウチでは、以前から、ニッケル水素電池は使っていたのですが、
今、エネループ電池へ買い換えを始めています。

やはり、従来のニッケル水素電池はすぐに使えなくなっちゃうんですよ。
体験として。

500回充電して使えますって、書いてあります。普通はそうなんですけど。
実際、使ってみると、全然です。

あれ~。もう使えなくなっちゃったって感じでした。

エネループは、今のところ、そうでもないです。

使えてます。

だから、どちらも同じニッケル水素電池ですけど、エネループを使い始めています。

発売当初は、結構高かったですけど、最近は大分値段もこなれてきて買い得です。



詳細はコレ見てください。

今回紹介した商品のページはコチラ

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html

従来の電池の欠点を挙げて、改善していると言う説明ページがコチラ

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/solution/index.html


この電池、何でも任天堂のゲーム機 Wiiにはジャストフィットなんだとか。

何故かと言うと、Wiiはワイヤレスリモコンでゲームをするんですね。

で、このリモコンで使うのが単3電池なんです。

さらに、WiiにはUSB端子があって、このエネループを充電する充電器にUSBタイプがあるんですね。

通常の充電器はコンセントにつなぐのですが、USBから充電できるんです。

最近は、USB端子から携帯電話を充電するコードとか出てますけど、あれと同じで、

USB端子につないでエネループを充電できるんです。



あっ、面白いのは、携帯に充電する用のエネループも発売されてます。

よく、携帯の電池が終わってしまって、充電用の使い捨て電池を買って、携帯やっている人いますよね。

もったいないです。

で、あらかじめエネループに充電しておいて、そこから充電するのも発売されてます。

私のお薦めはこれ

http://www.e-life-sanyo.com/products/kbc/KBC-E1S/index.html

エネループの電池2本を使って、USB電源を供給する事ができます。

最近は、USBで携帯を充電するケーブルとか売ってますから、それをつなげば

非常用携帯充電池になる訳です。


使われているのが単2や単1の方。単3じゃないから使えないやって言う人。

単3を単2や単1のサイズにするアダプタが売られています。

最近は、結構一般的で、100円ショップなどでも売られてます。

それをつかって、単3をくるんでやれば、使えます。



乾電池を買うのはやめて、エネループでSave Earthだー。
(あっ、サンヨーではThink GAIAって言ってます。)


て事で、今回は「充電池で節約」でした。

お店で買うときは、「白い電池」を目印に探してください。

■編集後記

エネループ。ウチでは時計とかにも入れてます。

結構使えます。

乾電池撲滅を家で推進してます。

こうやって、お父さんがいろいろやってると、子供達も自然と覚えてゆきますね。

こういった感覚って日頃からやってないと身につかないものです。
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne