忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



騒音が消えるヘッドフォン

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #29】騒音が消えるヘッドフォン
発行部数 279部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!
今週は、九州に行ってきました。
出張ですが。
ホテルの前にある木には、蝉が、「オレ達、ここしかいるところ無いんだぜー!」
と言わんばかりに、大合唱してました。
で、飛行機に乗る。
飛行機の中は、結構快適なんですけどね。ゴーっと言うエンジン音はどうにもならないですね。
その辺の騒音とは訳が違います。
で、機内に置いてあるマガジンを手に取ると、スッチーが涙を流しながら
NCヘッドフォンで音楽を聴いている広告が最初のページに。
やっぱりうるさいと思う人は、結構いるんでしょうね。
と言う事で、
今日は、ヘッドフォンを紹介しますね。
題して、「騒音が消えるヘッドフォン」

ヘッドフォンを掛けると、ゴーっと言う騒音がスッと消えて、
静寂の中で音楽を楽しめると言うものです。
最近の携帯音楽プレーヤーに付いている機能で流行っているものって知ってますか?
それがね。騒音が消えるヘッドフォンなんです。
なぜ、騒音が消えるのかをちょっと説明しますね。
音と言うのは、音波なんです。
つまり、波の一種です。
音がしないと言うのは、この波が無い状態になるって事です。
すごく簡単に言うとね。
じゃ、どうやって波を無い状態にするかと言うと、
全く、逆の波を作って足してやれば良いわけです。
波と言っても電気信号ですからね。プラスの波が来たら、それと同じ形のマイナスの波を
足してやれば良いわけ。
だから、ブーンと言う音が周囲から聞こえていたら、やっぱりブーンと言う音を
ヘッドフォンから出してやる訳です。
別々に聞くと両方ともブーンなんですけどね。
一緒に聞くと、音がしなくなる。
不思議ですねー。
でも、これが科学ってものです。
ここまで、聞いて、な~んだ単純だーと思うでしょ。
でもね。
この同じ音を出すと言う事が難しいんです。
同じ音を出すために、ヘッドフォンには、回りの騒音を拾うマイクがついてますけど、
この音量が微妙に違うと、静かにはならないし。
いきなり、大きな音がして、直ぐしなくなったら、いくら電気でもそんなに速く反応できないから
音が残ってしまったり。
そういうところが、メーカーのノウハウでもあり、高価な製品と安価な製品の違いなんですね。
で、比較的安価なものが、最近の携帯音楽プレーヤーには付いています。
この「騒音が消えるヘッドフォン」。正式には「ノイズキャンセリングヘッドフォン」と呼びます。
略して、「NCヘッドフォン」(エヌシーヘッドフォン(Noise Cancelling ヘッドフォン))とも呼ばれます。
NCヘッドフォンの元祖はなんと言ってもボーズ社のQuiet Comfort(クワイアットコンフォート)ヘッドフォンですね。

http://tinyurl.com/557hrd
ボーズって、お坊さんじゃないですよ。アメリカの音響会社「BOSE」です。
一般向けの高級オーディオって言えば、かならず目にするブランドです。
このQuiet ComfortはコンパクトタイプのQuiet Comfort3と言うのが、一昨年あたり出ました。
耳栓タイプじゃないんで、目立ちます。で、「BOSE」ってロゴがでかでかと書いてありますから。
えっへん、BOSEだぜー!って感じで自慢できます。
性能もそりゃ最高だったんですけど、今年、ソニーからそれを上回る性能のNCヘッドフォンが発売されました。
ソニーから発売された世界初のデジタルノイズキャンセリングヘッドフォン「MDR-NC500D」です。

http://tinyurl.com/5lam88
なんでも、BOSEが持っていたノイズキャンセリング特許の有効期限が最近切れて、その技術を使った製品
らしいです。
そこんとこのいきさつはここに詳しく書いてありますので、興味のある人は読んでみてください。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080411/avt023.htm
わかる人には解るツーなNCヘッドフォンがこの「MDR-NC500D」なんです。
BOSEもそりゃブランドだから、満足感は高いですけど、この「MDR-NC500D」はイイです。
ここのサイトがメチャクチャ詳しく解説してます。

http://japan.zdnet.com/review/editors/story/0,3800081561,20370677,00.htm
買いたくなった人は、是非読んでみてください。
と言うわけで、
今回は、
ゴーっと言う騒音がスッと消えて、静寂の中で音楽を楽しめる
ノイズキャンセリングヘッドフォンを紹介しました。

■編集後記
先週、紹介したETC特集どうだったでしょうか。
ちょっと書き忘れたお得な情報がありましたので、ここで書きますね。
それはね。
ETCカードは複数枚持ちましょうって事です。
良く覚えてくださいね!
もう一度、言います。
ETCカードは複数枚持ちましょう。
何故って、ETC割引って言うのは、カード毎に使える回数が決まっているんです。
つまり、朝の通勤割引はETCカード 1枚に対して、1回しか使えない。
だから、200Kmの高速を使う場合には、最初の100Kmは50%割引になるけど、次の100Kmは割引にならない訳です。
でもね。
降りたときに違うETCカードを入れると、どうなるか?
そこから先は、そのカードの割引が使えるんです。
だから、もう100Kmが50%割引になるんです。
そうやって行けば、カードの枚数×100Kmまで50%割引で行けるって事です。
ETCカードを複数枚持っていない人は、まず、自分の持っているカードのうち、ETCカードの年会費が無料かどうか調べて、
申し込みをしましょう。
調べるのが面倒臭かったりする場合は、次のカードがお薦めです。

まず、ニコスVISAOカード
年会費が永年無料、ETCカードの年会費も無料、入会金ももちろん無料。
それでいて、海外旅行保険が最高2,000万円まで付帯されます。
貯まったポイントは自動的にキャッシュバックだし、ETCカードの利用はポイント2倍です。
良いことづくめのこのカード。

なんせ、無料ですから、申し込んでおいて損はありません。
ココから申し込めます。

http://road2happy.web.fc2.com/nicos

他にもありますけど、特長があるので、又次回に紹介しますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              □■ガソリン代が安くなるカード□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入会後の1ヶ月間は、リッターあたり5円安くなります。

http://road2happy.web.fc2.com/idemitsu.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne