忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



iPhoneをらくらくフォン化!

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #109】iPhoneをらくらくフォン化!
                           発行部数 303部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

今回はらくらくフォンについての情報です。

なぜ、今、らくらくフォンなのかと言うと…

実は最近、

私の姉が、らくらくフォンを買いました。

姉は、ずっと携帯電話(ガラケー、フューチャーフォン)を10年以上使って来た人です。

しかも、キャリアはNTTオンリー。変えればもっと安くなるのにと言う私のアドバイスにも全く耳を貸さずに
NTTまっしぐらと言う、NTTにとっては、神様級の超優良顧客。

そんな姉から、連絡が。

docomoショップから封筒が届き、

今なら!!

らくらくフォンが実質無料で、月々の支払いも1,000円以下だって言うからスマホに変えようと思うんだ!

いやいや、いくらなんでも、そんなウマイ話はないだろうと返信。

それがあるんだよ!!
誰にでも案内している訳じゃなくて、直接封筒で案内が来たからさー!!と上機嫌。

じゃー、店舗に行って、やっぱりそんなウマイは無かった時に、キッパリ断れる勇気をもって行くと良いよ。
とアドバイスしました。

数日後、姉から連絡が、

やっぱりそんなウマイ話は無かったよ。
何でもシェアオプションを使ってネット利用を大人数の家族で使った場合の話だった。
でも、店舗に行った勢いで契約しちゃった。

う~ん。最初からそうならないようにアドバイスしているのにね。
やはり、勇気はなかったかぁ…

こんな巧みなdocomoショップの誘いにのり、契約させられてしまう人が後をたたないんでしょうね。


さて、姉が買ったスマホと言うのがまたまた、癖がありまして。

そもそも高齢者を狙ったセールスなので、スマホも高齢者向け。
いわゆるらくらくフォンなわけです。

なにが「らくらく」かと言うと、待機画面のボタンが大きくて使いやすいんだとか。

しかも、AndroidなのにGooglePlayが使えず、一般のアプリはダウンロードできない。
使えるのは、dマーケットと呼ばれる、昔GooglePlayがAndroidマーケットと言う名前だった時代に
docomoマーケットも略称dマーケットに命名してそのまんまのヤツ、からしかダウンロード出来ないとの事。
なんだよー。NTTが儲ける為にあるマーケットじゃないかぁ。

だから超便利な「乗換案内」などは使えない訳ですな。

しかも、カメラ性能など一昔前のスペック。

まー、こんな足かせだらけのスマホを購入し、
本人曰く「いいんだよ。iPhoneとかのいいんじゃなくても」って言うけど、

「いやいやiPhoneの方が安いんですけどぉ」

さぁ、こんな被害者をなくすべく、今回の記事を書きました。

前置きが大分長くなりましたが、今回はスマホをらくらくフォンにする方法です。

らくらくフォンの条件とは、ボタンが大きい事、操作が簡単な事でしょうか。

どうも、あの電源をいれた時に表示されるボタンが小さくて使いにくい印象を持つみたいですなぁ。

つまりはだ、iPhoneとかの電源を入れた時に、大きなボタンが表示されれば良いだけだ。


ところで、「ランチャー」って言う分類のアプリ知ってますか?


そうそう、ガンダムが発射される時のアレです。
「アムロ、行きまーす!!」っていうやつ。

あれをソフト的に言うとだなー

本来は小さなボタンをクリックしてアプリを起動しなければならないんだけど、
大きなボタン状のものを画面にならべ、そのボタンからアプリを起動する事ができるアプリです。

つまりは、Windows7の画面をWindows8みたいにするものですね。

こういったアプリはずっと昔からありました。
NECとFujitsuのFMVなんか、Windowsの画面はわかりにくいので、
起動すると画面一杯に、ワープロ(一太郎)とか表計算(花子)とかのボタンが
並んでいたんですね。

そのランチャーソフトが、スマホ版にもあるんです。

GooglePlayかAppleストアで検索窓に「らくらく」で探してみてください。
らくらくアプリ(ホームアプリ)TRAD inc.と言うのが見つかると思います。

ランチャーアプリはたくさん出ているんですが、いくつか試してみたところ、このアプリが一番お勧めでした。

1ヶ月の使用は無料で、継続使用は購入が必要ですが、1,000円以下だし、1回購入するだけなので、安いものでしょ!!

と言うことで、今回はiPhoneをらくらうフォン化するをお送りしました。

おじいちゃん、おばあちゃんも最新の機種を使ってもらいましょう!!

足かせだらけのらくらくフォンなんて買う必要ないです。

■編集後記

姉は通話はほとんどせず、メールがほとんど。
家族間は、最近LINEらしいけど。
そんな利用状況でも、かけ放題プランしかないなんてねー。

それこそ、無料通話なしのMVNOで十分なんですが、
NTT命だから、絶対無理だろうなぁ。

そんな人達に助けられて、私たちは安くスマホを持てているわけです。
ある意味感謝。

PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne