忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



ETCでトクしよう!

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #28】ETCでトクしよう!
発行部数 276部
□■----------------------------------------------------------------□■
おはようございます!
やー。暑くなって来ましたね。
今回はね。もう、海の日で、子供達は夏休み突入。
車で遠出する人もいるかと思いますので、ETCの話題にしました。

皆さん、ETCは知ってますよね。
高速道路のカードです。
じゃ、ETCで何ができるか知ってます?
あー。料金所で止まってお金を支払わずに、カードで自動的に引き落とされるんでしょ。
しか知らない人!ぜーんぜん使いこなしてないです。
なんで、こんな事を言うかと言うとですね。
我が家では当然のことの様にやっている事を、全くやっていない人に会ったので。
いや、この前、友人の車に乗って、高速道路を利用したんですよ。
でね。
目的地が遠かったので、朝、5:30頃家を出た訳です。
その車には、ETCが付いてました。
まぁ、車買うときに、勢いで付けちゃったって感じかな。
友人は、高速道路に乗ろうと、インターチェンジへ向かって走り始めました。
で、
私「おいおい!何処へ行くんだよ。この車ETC付いているんだろ?」
友人「??」
私「あのさー。ETCが付いていれば、パーキングエリアから高速道路へ入れるんだよ。」
「スマートICって言ってね。パーキングエリアの駐車場の脇にETCのゲートがついていてね。
そこから乗れる訳。まぁ、やってないパーキングエリアもあるから調べないとわからないけどね。」
(やっているか否かの情報は、ここに載ってます↓)
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/smart_ic/index.html
友人「へー。そんな事出来るんだー。(◎-◎)」
パーキングエリアを目指して走ってゆくと、コンビニが。
友人「ちょっとコンビニで休んでゆこうぜ。」
私「でもさー。6時前には高速乗ろうね。」
友人「??」
私「6時前に入れば、早朝夜間割引が効くわけ。40%も安くなるんだよ。」
友人「えっ!そんなに安くなるの?今まで全然知らなかったよ。」
結局、そのままパーキングエリアに入って、そこでちょっと用を足しました。
そして、そろそろ100km近く走った時、
私「ちょっと一旦高速降りて、乗り直そうよ。」
友人「なんでだよ。そんな面倒くさい。」
私「さっきの割引だけどさー。利用距離が100Km以内じゃないと効かないんだ。」
友人「ふーん。降りて直ぐ乗ってもいいの?」
私「問題ないよ。結構みんなやってるよ。そういう裏技は推奨してないけどね。」
友人「ところでさー。降りて乗ったら、その先は割引効かないの?」
私「今度は通勤割引って言うのが効いてね。6時から9時迄が今度は50%も安くなるんだ。」
友人「おー。じゃ、ほぼ全区間50%オフで行けちゃうじゃない!」
私「そうなんだよ。だからさー。ETC持ってたら、割引使わないと損なんだよ。」
友人「じゃさー。帰りは割引とかあるの?」
私「あるある。今度は午後5時から8時迄がまたまた通勤割引なんだ。通勤は帰りもあるからね。
その後は、午後10時から翌朝6時まで、今度は早朝夜間割引になるんだ。」
友人「それじゃ行き帰り、ほぼ半額になっちゃうじゃん。こりゃ、良いこと教わった。」
私「あの~。我が家では当然過ぎる常識なんですけど。。。」
皆さん、知ってましたか?
ETCで得できるって事。
勢いで買ってはいけません。ETCなんて道具は元を取る為に付けるんです。
詳しい割引はここに書かれてありますので、利用する前にチェックして置くと良いでしょう。
利用する時期や高速道路によって、割引の内容が異なります。

http://www.driveplaza.com/dp/ETC
車を持っていないから関係ないって人。
ETCはレンタカーでも使えるんですよ。
ETCと言うのは、ETCカードと、カードを読む機械(ETC車載器と言います)からなります。
カードを読む機械はレンタカーについていたり、自分の車に付けたりします。
だから、友人の車に乗って、高速代は私が払うと言って、自分のカードを挿してもいいんです。
それからね。これは意外と知らない人多いんですけどね。
一人で別会社のETCカードを2枚持っていれば、それを差し替える事で、割引をまた受けられるんです。
例えば、通勤割引は1枚のETCカードで午前1回、午後1回しか使えないんですけど、
2枚あれば、100Km未満で一旦降りて、ETCカードを差し替えて、もう一度乗れば、また通勤割引が効くわけです。
3枚あれば、3回使えます。
ETCカードは、まぁ便利だし、最近は年会費無料だし。持ってて損はないんじゃないかなって思います。
ETCカードを複数枚持っていない人は、まず、自分の持っているカードのうち、ETCカードの年会費が無料かどうか調べて、申し込みをしましょう。
調べるのが面倒臭かったりする場合は、次のカードがお薦めです。

まず、ニコスVISAOカード
年会費が永年無料、ETCカードの年会費も無料、入会金ももちろん無料。
それでいて、海外旅行保険が最高2,000万円まで付帯されます。
貯まったポイントは自動的にキャッシュバックだし、ETCカードの利用はポイント2倍です。
管理人イチオシがこのカード。
なんせ、無料ですから、申し込んでおいて損はありません。
ココから申し込めます。

http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_viaso/index.html
私の車には、後付でETC車載器を付けてます。
というか、いつもはタンスにしまってあって、高速を利用するときだけ、車のダッシュボードに置いて、
シガライターから電源を取って使ってます。
ETC車載器からの線は、3本しかなくて、1本がアースで、もう1本が+12V、もう1本がアクセサリなので、
+12Vとアクセサリの線を一緒にして、シガライターの電源に繋ぐだけです。
これで全然問題ないわけです。
シガライターのプラグは、オートバックスなどの車用品店に売ってます。
私の場合は、こんな風に付けました。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/8effe2cdeb32a371b3e3ab720fb125ad/1216305948
ETC車載器を付けた後に、車のエンジンを掛けると、「ETCカードが刺さっていません。」と
車載器が喋ります。
そんな毎日高速を利用するわけではないから、結構コレがうるさい訳ですね。
年に数回しか使わないのに。
ウチは、使うときにしか使わないので、超快適。
しまってあるから痛まないしね。
車を変えたら、車載器の記録を新しい車用に書き換えて、続けて使おうと思ってます。
(車載器には、車のナンバーとか幅とか長さとかの情報が入ってるので、そのままでは他の車には使えません。)
書き換え(セットアップと言います)は、オルセ http://www.orse.or.jp/ と言う
ETC団体から許可を得た販売店しか出来ないようになっており、
http://www.orse.or.jp/shop/setup/ から全店舗調べられます。
何でそんな事知ってるの?
当然ですよー。だてに「デジモノ通信なんてメルマガ書いてませんから」
ちょっと整理しますね。

ETC車載器を買う場合、通常だと、
1.ETC車載器本体の料金
2.車のナンバーなどの情報を車載器に書き込むセットアップ料金
3.ETC車載器を車へ取り付ける工賃(自分でやればタダです)
が費用として掛かります。

で、ETCカードを使うと50%割引とかになり、レンタカーでも利用可能。
と言うことになります。
もう一つ、ETCで得をする方法をお教えしますね。
最近始まったサービスなんですけど。

ドラ割と言います。
例えば、こんなのです。

http://travel.driveplaza.com/etc_request1/1/NEX.html
言うなれば、車を使ったパック旅行って感じです。
電車での旅行だったら、行き帰りの切符と宿泊がセットになって安い料金になってたりしますよね。
車の場合、今までそういうモノは無かった。
でも、ETCならそれができるんですね。
行き帰りの高速料金と宿泊がセットになっていて安い料金とか。
中には、行った先のエリア内なら、何回高速を乗り降りしても、一定料金とかね。
面白いでしょ。

いろんな事が出来るETCカード。
持ってない人は、申し込んで見てください。

■編集後記
私が車にETCを付けたのは、3年前。
その時は、ETC付けると、もれなく5,000円のキャッシュバックが付いたり、
ハイカであった5万円で5.8万円分利用できるポイントをETCカードに入れられたりね。
最初から、車載器の代金を回収した状態から始められました。
最近は、そんな特典は非常に少なくなってしまいました。
見つけたら、紹介しますね。早い物勝ちって感じなので。

私がETCを付けた頃は、まだまだ付けている車が少なくてね。
料金所では気持ちよかったです。
ある時、セルシオと、抜きつ抜かれつ、高速を走っていました。
そんなに空いていなかったから、スピードはそんなに出してないんですけどね。
そして、2台共、偶然同じインターチェンジで降り始めました。
こっちは、タウンエースノア。あちらはセルシオです。
セルシオは、料金を支払う為に、料金所で止まりました。
それを横目に、こちらはETCのゲートから、おっ先にー!!って感じです。
タウンエースごときが、セルシオを抜く快感!
気持ちいいー。
まぁ、最近は付けてる車が多くなったので、そんな体験はできなくなりましたけど。
でもですよ。ゲートがシャキーンって開くときは結構快感だし。
一度使ったら、便利すぎてもう手放せません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              □■ガソリン代が安くなるカード□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入会後の1ヶ月間は、リッターあたり5円安くなります。

http://road2happy.web.fc2.com/idemitsu.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne