忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



2本指でタッチ

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #30】2本指でタッチ
発行部数 278部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

アップルコンピュータのiPhone(アイフォン)が発売されましたね。
いろいろと話題のiPhone。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

今回は、このiPhoneの機能からタッチパネルの新技術をご紹介します。

最近は、本当にタッチパネルが多くなりましたね。
タッチパネルをすごく一般的に普及させたのは、任天堂DSでしょうか。

http://www.nintendo.co.jp/ds/

ペンで、画面をなぞって、画面上のものを指したり、字を書いたり、
既成概念を打ち破る楽しいゲームをいろいろと提供してくれました。

私も任天堂DSは持っていますが、やはり、最初に買ったのは
脳トレですね。

ゲーム機売り場にDSが置いてあって、画面にペンで
指定された漢字を書くわけですね。
そうすると、その字体を元に、あなたはこんな性格でしょう。
なぜなら、この漢字のこの部分にこういう特徴があるからです。
なんて、表示される訳です。
へ~。こんな事できるんだー。って関心したものです。

100マス計算なんて序の口で、漢字の辺やつくりを組み合わせて、
何が出来上がる?かとかね。
その漢字をタッチパネルに書くと、その文字を認識して、正解とか不正解とか
出る訳です。

テレビで言うと、平成教育委員会みたいな事がゲーム機で出来たんですね。

なんか話がずれてしまいました…

話を戻すとですね。

任天堂DSはタッチパネルは普及させたけど、技術的には、新しいモノはなかったんです。

で、

iPhoneに話を戻すと、これには任天堂DSには無いタッチパネルの機能が付いています。
それは、2本の指を使えると言う機能です。
普通、タッチパネルには、人差し指なりの、1本の指でタッチしますよね。

普通、指すなら1本だろうって、誰しもそういう考え方しかしなかった。
じゃ、2本指で指したら、どうかって?
変な風に誤動作しました。
従来のタッチパネルでは。

でね、iPhoneの新しいところは、2本指でタッチできると言うところが新しいところなんです。
じゃ、2本指で何が出来るのかと言うと、

例えば、写真が画面に表示されてますよね。
その状態で、2本指を重ねてタッチします。
つまり、人差し指と中指がくっついた状態でタッチしますね。
で、次に、その指を離してゆく。

すると、写真がどうなると思いますか?
拡大されるんです。

じゃ、2本の指を広げた状態で、つぼめたらどうなるかって?
そりゃ縮小されるに決まってるじゃないですか。

なんか、すごく自然ですよね。
以前は、拡大ボタンはどれだっけとかやってましたから。
で、2本の指をずらしたり、回したりするとどうなるか?
やっぱり、写真はずれるし、回転したりするかな??
まぁ、いずれにせよ。
この2本指の技術が新しい機能なんです。
この機能、技術的には、マルチタッチインターフェース技術と呼ばれています。
従来から研究されていましたが、iPhoneと言う普及機に搭載されたことで、
今後ブレイクするかもしれませんね。

と言う事で、今回は、

2本指でタッチするタッチパネルの技術を紹介しました。

■編集後記
iPhoneはアメリカで発売され、最初日本で発売となったのは、
電話機能を除いたiPod Touchでした。

発売はされたものの、やはりフル機能が切望されていた訳ですが、
今年になって日本でもやっと発売されました。

iPodで人気を博したAppleが出したiPhone。
これも、大ヒットと言う人もいれば、機能的には
日本の携帯とさほど変わりがないと言う人も。

さて、吉と出るか凶とでるか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              □■お得なカード□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入会後の1ヶ月間は、リッターあたり5円安くなるガソリンカード。

http://road2happy.web.fc2.com/idemitsu.html

ETCカード複数枚持ちで、高速全区間割引

http://road2happy.web.fc2.com/nicos
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne