忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



省電力化が進む薄型テレビ

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #5】 省電力化が進む薄型テレビ
発行部数 92部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!くふうパパです。

ここ2,3日、東京でもよく雪が降りますね。

私は、出張で日曜に高松へ飛びましたが、1時間半くらい遅れました。

羽田空港はびしょびしょですが、雲の上に出ると、もちろん快晴です。

不思議なものです。

飛行機から見下ろす雲海を、子供の様にデジカメでバシバシ撮ってきました。

さて、今回も行ってみましょう!



今回は、またまた薄型テレビのお話です。
頭の片隅に入れておいてください。
いつかは役に立ちます。

この話って、実は、この前読んだ新聞のコラムからなんです。

私が日頃チェックしている記事は、技術的な最新情報なんですね。

なので、こういう省電力などと言った、割と先端技術に直結しない記事って
少ないんです。

でも、実際に買うとなると重要な事ですよね。

だから、ちょっと取り上げてみました。




私は、テレビに限らず、消費電力って気にする方です。

8年ほど前に家を建てたんですけどね。

その時に気にしたのが電灯なんです。
あまり、生活感の出ている部屋っていやなので、
リビングは出来たらシャンデリアがいいなって思ってました。

でもね。

シャンデリアって当然、電球沢山付いてますよね。5つとか。

普通、白熱電球なら1個60ワットですよね。
だから、それが5個ともなると60ワット×5個で300ワット!

すごくないですか?

こたつだって400ワットですよ。

それが、たかが電球で。部屋を明るくする為だけなのに、300ワットですよ。

それはないだろう!と思って、デザイン的にはちょっと劣るけど、
電球型蛍光灯が4つつくタイプにしました。

それだと、明るさは同じで消費電力はたった12ワットです。1/5。
だから4つ点けても、48Wです。白熱電球1個より少ないです。
電気代を気にせずに点けられますよね。

もし、このメルマガを読んでいる読者さんで、少しでも電気代を節約したい方は、
電球の代わりに電球型蛍光灯を買いましょう。
蛍光灯と言っても、最近は電球の色のものもありますから雰囲気も変わらないです。

あっ、ついでに言うと、電球型蛍光灯は蛍光灯なので、
明るくなるまでにちょっと時間がかかりました。
点き始めはマジ暗いです。明るくなるまでに1分くらいかかります。

最近は、時間が掛からないのが出てます。
ナショナルなら「スパイラル」、東芝なら「REAL」と言うのがそうです。
これだけ気を付けて買ってください。

えっとー。

前置きがすごーく長くなりました。


ここで覚えて欲しいのは、300ワットと言う消費電力はすごく大きいって事です。
こたつだって400ワットです。


これ、覚えておいてください。

そんな消費電力のものは気軽には使えません。(私の場合)

で、薄型テレビに話を戻しますと、

これまた、2-3年前の40インチの薄型テレビなどは、
消費電量が300ワット越えなんていうのもありました。

私が、液晶テレビを買うときにも、大画面欲しいなー。
でも、なっ、なにぃっ!消費電量が300ワットぉー!あり得ないだろーそりゃぁー。
こたつじゃないんだぞ。こたつじゃ。って思ってました。

液晶テレビって言うのはね、後ろからライトで照らしてるんです。
それを液晶シャッターという物で遮って色をだしてるんですね。

プラズマって言うのは、小さなプラズマ素子が自分で光ってます。

どちらも、最近は部屋の明るさを測定して、光る明るさを調整しています。
省エネになったからと言って、画質が劣る訳ではありませんので、ご心配なく。

省エネでは液晶テレビが先行してましたが、
最近、プラズマもすごーく省エネになりました。

液晶・プラズマテレビの後継はSED(エスイーディーと読みます)や
有機EL(ゆうきいーえると読みます)ですが、これなんかも、
液晶・プラズマテレビがあまりにも省エネになってしまったので、
対策し直してるそうです。

薄型テレビを買うときには、消費電力がせいぜい200ワット程度のものにしましょう。
これなら、なんとか許せます。



最近は、何でも省エネですね。ありとあらゆるものが省エネになってきました。
地球環境を守る為にも、今年は、省エネで行きましょう!

省エネ!これ、私のスタイルです。
だって、お金節約できるんですもの。


■編集後記

今回の内容を読んで、なんか殆ど電球の話じゃない!
液晶テレビの話なんて少なかったじゃない!と思った人。

液晶テレビなんて、そうそう買う物ではありませんよね。
買ってしまった人や買う予定の無い人にはつまらない話です。

でも、電球なら買うでしょ。
そんな時、今回のお話を思い出してください。
きっと役に立ちますから。

ポイントは、消費電力に対する考え方です。

--------------------------------------------------------------------
(裏)
我が家のエアコンを買う時期は今月です。
何故かって?それは、安いからです。
エアコンて言うのは、今がモデルチェンジ時期なんですね。
だから、旧型のものが安く買えるんです。
欲しい人は、量販店の広告を毎週チェックしてみてください。
安物を買ってはいけません。去年の最上位機種を安く買うんです。

詳しい話は来週しますね。
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne