忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



再生出来ないDVD

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #12】再生出来ないDVD
発行部数 100部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!

くふうパパです。

いろいろなくふうをするパパだから、くふうパパってちょっと安易な命名
だったかな。




今回は、DVDの話をしようと思います。

最近、DVDを再生できないんだけど、何故?って話を良く耳にするようになりました。
大抵が、ハードディスクレコーダーでテレビ番組を録画したもの。



ハードディスクレコーダーって知ってますよね。

そう、次世代VTRってとこでしょうか。。

以前は、VHSと言うビデオテープで録画していたんですけど、
最近は、テープなんて使いませんね。

番組はハードディスクに録画するんです。

VHS壊れちゃったから、次はハードディスクレコーダーにしようかなって
考えてる人、多いんじゃないでしょうか。

このハードディスクレコーダーで録画した番組は、DVDに書くことができるん
ですね。

正確には、DVD-Rという、書けるDVDに書きます。

で、こうして書かれたDVDがくせ者なんです。

このDVDには、CPRM(シーピーアールエム)と言って、
コピー出来ないような仕組みが入っています。

コピー出来ないようにする為に、暗号化されているんです。

だから、この暗号を解く仕組みが機械の中に入っていないと再生できないってことに
なります。



DVD発売当時は、CPRMなんて規格はありませんでしたから、当然
古い機種は、このDVDを再生できませんね。
それは、当然なんですけど。


困った事に、世の中に売られているDVDプレーヤーの多くは、再生できないんです。

それじゃ、DVDプレーヤーって言わないじゃん!

欠陥品じゃん!って思うかも知れませんが、

市販の映画とかのDVDは再生できますからね。欠陥品じゃないです。

ちゃんと、「DVDプレーヤー」って名前で売れます。


だから、ハードディスクレコーダーで録画したDVDを再生したいのであれば、
「CPRM対応」というDVDプレーヤーを買いましょう。


買う時は、店員さんに聞いてから買いましょう。


現在のところ、一番安価だと、6,000円くらいからあるようです。


それから、友人に録画したDVDを貸すときにも注意してください。



「CPRM」」対応のプレーヤー持ってるかって聞いてください。
あるいは、ハードディスクレコーダー持っているかって聞いてください。




わかりましたか?

キーワードは「CPRM」です。




いつもなら、ここまででメルマガは終わってしまうんですけど、今日は未だあります。


ハードディスクレコーダーを既に持っている人ならわかると思いますが、

DVDに録画する場合、ハイビジョンでは録画出ませんでした。


でも、最近のハードディスクレコーダーはDVDにハイビジョンで録画する事ができるんですね。



最近、ブルーレイレコーダーで4倍録画って宣伝を見た事がありますか?
この4倍録画っていうのは、圧縮率を高めて、今までの4倍の時間を、同じファイルサイズ
に録画するってものなんです。

で、ここで次のくせ者が出現!!


この4倍録画の技術を使って、DVDにハイビジョンの映像を入れてしまうと言う
事ができるようになりました。


すごく便利です。


今時、DVD-Rなんて、100円しませんからね。このDVD-Rにハイビジョンを
録画できるのは、すごくいいです。

すごくいいんですけど。。。

当然、DVDプレーヤーでは再生できません。

もちろん、「CPRM」対応のものでもダメです。
2008年3月現在、これを再生できるDVDプレーヤーは販売されていません。


更に更に、このDVDにハイビジョンを録画する方式を「AVC-HD」(エーブイシーエッチディー)
って呼びますが、この規格がまた、曖昧で。


Panasonicの4倍録画機とSONYの4倍録画機とでは、同じ4倍録画機でも
再生出来なかったりします。


なんじゃこりゃ!!?って感じなんですけど。

今は、そんな状態です。


つまり、



次のキーワード、

「DVDにハイビジョンを録画したディスクは、録画した機械でしか再生出来ない。」


と覚えておいた方が良いでしょう。

今は、そんな状態なんですけど、たぶん、これは、改善されるでしょう。

だけど、これを再生できるプレーヤーは発売されないでしょうね。
値段が高くなりすぎるので。

■編集後記

次世代DVDと言われているブルーレイディスク(東芝以外)とHD-DVD(東芝)
の争いが最近決着しました。

というか、日本では最初からブルーレイの圧勝でしたが。。。。


この東芝が出しているHD-DVD機でも、最新機種はDVDにハイビジョンで録画できました。

で、これが、また、規格が違う。。。

HD-Rec(エッチディーレック)と言う規格でした。

当然ながら、東芝の機械でしか再生できません。

な、な、なんじゃこりゃ!

難しい時代になったものです。
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne