忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



USBワンセグチューナー(1)

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #3】 USBワンセグチューナー(1)
発行部数 86部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!くふうパパです。

寒いですねー。

東京に雪が降ってから、風がすごく冷たくなりました。

寒さに負けずに、今日も行ってみましょう!



シャープから新型AQUOSが発表されましたね。

前回のメルマガで、今年は、テレビが薄くなる!と書きましたが、早速シャープが出して来ました。

なんと、薄さ3.44cmです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080124/sharp1.htm

て事で、またまたテレビで書きたくなっちゃいますが。。。

我慢してっと。

今回は、パソコンで見られるワンセグテレビについてです。

ワンセグが流行始めたのが、2006年夏頃でしたか。

そう、携帯電話にワンセグテレビ付きの物が各社から発売されました。

このワンセグ。何故、ワンセグと言うかと言うと、1つの局に割り当てられているセグメント(単位)

が13個あって、そのうちの12個を一般のテレビ用に使って、残る1個をこのワンセグに

割り当てているんですね。

だから、ワンセグメント、略してワンセグ。

一般家庭用のテレビに映すデータの1/12の容量しか使わない訳だから、画質もそれなりな訳です。

でも、画面小さいから全然問題なし。

重要なのは、きれいに映るかどうかと言う事。

初期の頃のワンセグ付き携帯電話には、アナログとワンセグの両方を受信できるようになってました。

アナログではザーザー画面なのに、ワンセグにすると、くっきり、ハッキリ映ったものです。

そう、デジタルって言うのは、1か0かの世界なので、はっきり映るか、全く映らないかのどっちかなんですね。

で、前置きはこれくらいにして、

そう、話はパソコンで見られるワンセグですよね。

どうやってパソコンでワンセグを見るのかと言うと、「USBワンセグチューナー」と言うワンセグを受信

できる装置を、USBスロットに挿して対応ソフトを入れるだけです。

後で、買ってきて、付けるだけです。

いくらかって?

今、相場は4,000-9,000円くらいからですかね。

安いんです。

このUSBワンセグチューナー。最初に出したのはバッファローでした。
2006年末だったと思います。

「ちょいテレ」と言う名前でした。

それまで、ワンセグと言えば携帯電話だった訳ですが、このジャンルの製品が急成長。

ワンセグ搭載製品で一番多かった携帯電話を一気に追い越し、USBワンセグチューナー

がワンセグとしては、一番メジャーな製品になってしまいました。
(今は、搭載携帯が多いので、携帯の方が巻き返したかもしれません。)

この間、わずか3ヶ月くらい。

まぁ、便利だった事も確かなんですが。

完成度がいきなり高かった事も大ヒットの要因だったと思います。

だって、大きさといったら、親指くらいなんですよ。

そう、その頃発売されていたUSBメモリくらいの大きさしかなかった。

私はと言うと、このバッファローが最初に出した製品を予約で、購入。

発売日に手にすることができました。

その後、この製品は引っ張りだこ。ヤフオクでは、定価より高く売買されるほど超人気でした。

さて、使ってみてどうだったか。

うーん。東京では、映るんですけどね。地方では、映らなかった。

受信性能が悪かったのかな。

デジタルですからね。映らないと言ったら、全く映らない。

掲示板には、「地方の人は買っても映らないからやめなさい!」って良く書き込みしました。

中にはね、映らないので、頭に来て、ヤフオクに出したら、買った値段より高く売れたので、
許してあげる!なんて言う人もいました。

じゃ、買ってはいけないかと言うとね。そんな事はないです。

最近では、家庭用のアンテナ線を繋げる用になってます。

だから、付属のロッドアンテナで見られなかったら、家庭用のアンテナを接続すればいいわけ。

パソコンを移動しない人なら、十分使えますよ。

次回は、各社から出ている「USBワンセグチューナー」の機能について、お知らせしまーす。

■編集後記

我が家は、石油暖房なんですけど、
石油、高くなりましたね。
皆さん、8年前の石油の価格いくらだったか覚えてます?

家の日記によれば、リッター30円でした。

今は、リッター90円超えてますよね。
あり得ないですよ。3倍ですよ!3倍!
で、これからは電気なのかなーって思ってます。

今年は、長方形のこたつを新調してしまいました。
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne