忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



ポイントカードで損をしない

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #33】ポイントカードで損をしない
発行部数 276部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

最近は、ガソリン高いし、景気も後退局面に入ったとか。
なかなか家計も苦しいですね。

家計苦しいのに、私から見れば、えっ!?
そんな買い方してるの!?
もっと賢い買い方あるのに!

て感じる人もいるので、私流の家電の買い方を書きますね。

今回はですね。
大手量販店のポイントカードの使い方について書きます。
デジタル家電には全く関係ないですけど、やっぱり、家電買いの達人としては
このあたりを、読者の方に伝授したいと思いまして。

最近は、家電量販店で買い物をするとポイントが貰えますよね。
ヤマダ電機なんかだと、行ったときに10ポイント、何かを買って
買えるときに90ポイントで、合計100円分貰えるって、機械を
置いてます。

まぁ、この辺りは知っている人が多いですね。
家族がいたらね。家族分のカードを作っておきましょう。
そうすれば、家族分のポイントが行っただけで貰えますから。

でですよ。
ポイントを使う時は、どうしてますか?

5%ポイントって書いてあると、5%分得した気分になりますけどね。
実は違います。
なぜなら、ポイントカードと言うのはね、「ポイントにポイントは付かないから」です。
だから、例えば、1000ポイント溜まりますよね。
そして、そのポイントで1000円の買い物をしても、ポイントはつかないんですよ。
ポイントカードでそのまま買い物をすると、なんか損した気分ですよね。
現金ならちゃんとポイントが付くのに。
ポイントを値引きと考えるなら、全く値引きなしで、商品を買っているのと同じです。

だから、ポイントを使って、ものを買う時には、ポイント還元の低いものを
買いましょう。還元率は商品によって違いますので。
あるいは、最初からポイント還元無しと言う商品をポイントで買う。

私は、ヤマダ電機では、店員さんと、ポイント還元なしで、ギリギリまで
交渉した後に、全ポイントを使った上で、残額をヤマダカードで買ってます。
ポイント付きならもっと安くなるけどって言う商品じゃなくて、
最初からポイントなしでココまでしか引けないと言う商品です。
冷蔵庫とか洗濯機とか、テレビとか、10万円以上する商品は、
そういうものがあります。

こうすれば、ポイントの損はないです。
ヨドバシカメラも基本的には同じかな。

つぎーぃ。

ビックカメラ(bic camera)。

ここはね。
もっと簡単にポイントで損をしない方法があります。
去年あたり、スイカと提携して、ビックカメラスイカって言うのがあるでしょ。
このビックカメラスイカカード、是非作ってください。
電車乗らない人も。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp

どう使うかと言うと、溜まったポイントは、スイカ(Suica)へポイント交換して使います。
ネットで、下記サイトに入って、ポイントを移動。

https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/viewsuicapoint/index.jsp

月末までに移動手続きをして置けば、翌月15日以降にポイント交換され
「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)と言うATM見たいな機械で、チャージできます。

移動出来るスイカカードは、ビックカメラカードの提携スイカカードへの移動へ限られます。
自分が使っているスイカ定期に移動出来ないから不便と思うかもしれませんが、
関係ないですね。
ショッピングに使うんですから。

1000ポイントは、1000円分としてポイント交換され、チャージ出来ますから、目減りナシ。

更に、ここがポイント。

スイカ(Suica)でものを買った場合、現金扱いとなるので、ポイントがつくんです!

つまり、「ポイントにポイントが付く!」って事になります。

どうです。

得でしょ!

すーっと読んでしまっている人の為にもう一度書きますね。

ポイント制の最大の難点は、「ポイントにポイントは付かない事」
だけど、こうすることで、「ポイントにポイントが付く」んです。

ここ覚えてくださいね。


作ってない人は、是非作っておきましょう。

ついでに書くとね。

このスイカカードでビックカメラでクレジットで買い物をした場合、ポイントが現金と
同じ割合でつきます。
普通のカードで買った場合は、ポイントが下がってしまうんですけどね。

更に言うと、JR東日本の窓口で、JR東日本エリアの切符を買うときには、
このスイカカードでクレジットで買ってください。定期券購入にも使えます。
クレジットカードは通常、1%ポイントのところが多いんですけど、切符を買うのに
限って、1.5%ポイントがつきます。
で、付いたポイントは1000円分溜まったら、使ったスイカカードにチャージ出来ます。

たった0.5%と言うかもしれませんが、たった0.5%ではなくて、1.5倍にも増えると考えてください。

他のクレジットカードで買っていて、1000円の還元だったものが、1500円になるって事です。

関西の人はダメですね。JR東日本しかやってないので。その場合は、0.5%になってしまうので、
このカードは使わない方がいいです。

と言う事で、今回は、達人の量販店カードの使い方でした。

ちょっとセコいけど、やってみてください。
そんなに面倒じゃないから。

■編集後記

仕事がてら、良く飛行機にも乗っています。
ANAとJALが殆どですね。
両方ともマイルが溜まりますが、10,000マイル以上溜まると、何かに
使えるわけです。
ANAの場合には、スイカと提携してますから、先ほどのビックカメラスイカカードを
作っておけば、そのカードに10,000円分として、チャージ出来ます。
VIEW's NETと言うものに入会して

http://www.jreast.co.jp/card/viewsnet/index.html
スイカポイントクラブというものに入会

http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html
すると、そういう事が出来るようになります。
もちろん、すべて無料でここまで出来ます。

10,000マイルまでは貯まらないと言う人、場合によっては、買い物をして
10,000マイルまで貯めましょう。ちょっと買い物して、10,000円分戻るなら、
その方が得です。

JALのマイルは去年まで、ヤフーポイント(yahooポイント)に移動できました。
で、そこで、ヤフーで買い物をする時に使えました。
私は、そこで、ヤフー・スイカカードを作り

http://tinyurl.com/5h4uvv
やっぱり、スイカへ丸々1万円分移動して使ってます。
残念ながら、今は、ヤフーポイントへの移動が出来なくなってしまったけど、
今、ヤフー・スイカカードを作ると、2,000円分のヤフーポイントが貰えるので、
それをスイカにチャージして、とりあえず、2,000円分は得できます。

こういうの手間が掛かるけど、面白いので調べてます。

おトクには、目がない私です。(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              □■お得なカード□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入会後の1ヶ月間は、リッターあたり5円安くなるガソリンカード。

http://road2happy.web.fc2.com/idemitsu.html

ETCカード複数枚持ちで、高速全区間割引!これも裏技。

http://road2happy.web.fc2.com/nicos
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne