忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



文字入力専用pomera

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #94 文字入力しか出来ないのがイイ!!
                           発行部数 329部
□■----------------------------------------------------------------□■

どーも!!

だいぶご無沙汰した感がありますが。

役立つ情報をお届けしたいので、こんな間隔になってまーす。

短い時間ですが、おつきあいくださーい。

さて、今回ご紹介するのは、なんと文字入力しかできないガジェット。

その名前は「pomera(ポメラ)」。
テプラで有名なキングジムが何年か前に発売したものです。

出来る事と言えば、キーボードをタイピングして文字を入力する事だけ。
出来上がるファイルは、メモ帳アプリケーションで作ったファイルと同じで、文字の大きささえ変更できません。

保存できるメモリ容量はたった128Kバイト。
今時、1Gバイト(100万Kバイト)のSDカードを探すのも難しいくらいの時代です。
それくらい何もできない事にこだわった製品。

だけど、これが私みたいなモノ書きには良いんだな~。

なぜ良いのか?
最近は、会社のセキュリティが厳しくて、個人のパソコンは持ち込み禁止だったりしますよね。
だけど新幹線通勤時間が毎日往復で2時間もある訳ですよ。
で、その時間何するか?
疲れた時は、睡眠時間なんですが、そもそも、家に帰ってから寝るまでの時間も、
それほど長くは無いわけで、通勤時間というのは、唯一自分の時間で、自由な時間な訳です。

この時間をどう生かすかで、充実感が変わってくる。

時間なんて、作り出すものなのですよ。と妻に言うと逆ギレされますが。

それはさておき、1時間あったら、メルマガ1本くらい書けちゃうのも事実。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で、セキュリティの驚異にはどう見てもなり得ない電子機器がグッドな訳ですよ。
このスペックではウィルスさえも動く事ができない。

本体は、キーボードが2つに折り畳められており、小さな液晶パネルを起こして、
キーボードを開いて電源スイッチを押して入力中の画面が表示されるまで、せいぜい5秒。
しかも、前回入力途中の文書が既に開かれた状態で始まる。
入力途中でもキーボードを畳んで液晶パネルを閉じれば、それで電源オフ完了。これも5秒。
せっかくタイプした文章が消えてしまう事もありません。

電源は単4乾電池たった2本。これで、約20時間使えてしまう便利さ。
ほぼ電池の持ちは忘れて使えます。
パソコンなどの専用バッテリーだと5年くらいで使えなくなりますが、普通の単4電池だから、
5年以上経っても電池寿命の劣化は気にする必要なし、しかもエネループ充電池も使用可能だから経済的。

もちろん約305g(エネループ使用時)と軽く、大きさも片手を少しはみ出す程度。ハンドバッグにも楽に入ります。

そんなモノ書きには、良いことずくめのガジェット。

気になるお値段はー。

たった5,000円です。

速攻買い!!の価格です。

でなきゃ、いくら良くってもここで紹介するわけないじゃないですか~。

でもね。売り出された時は、結構高くて、定価は2万円です。
現在、75%オフで、たった5,000円なので、買い!!

と言うことで、今回は、モノ書きにはたまらないガジェット。

pomera
をご紹介しました。


もしも、pomeraを使っている人を見たら、スマホ全盛の時代にダッセーとは思わず、相当ツゥな人だな~と思ってくださいね。


■編集後記

最近、知り合いのパソコン修理を頼まれました。
何でも時々、画面が青くなり電源オフしかできない状態になるのだとか。
まー、パソコンの消耗品(普通に使っていても壊れる部品)と言えば、
ハードディスクなので、交換しようとネットを物色。
だけど、部品単体は正常だけど、パソコンに組み入れると動かない「相性」って言う問題があるんですよね。
デジタルの代名詞のようなパソコンに「相性」なんて超アナログな事がある事自体変なのですが。
秋葉原のパーツショップでは、「相性保証」と言うのをやっていて、
購入価格+10%を支払うと、相性が悪かった場合、返品できるんですね。
だけど、秋葉原も相性が悪かったからと、2度も足を運ぶのは煩わしい。
そういえば、「パソコン工房」という自作パソコン専門店が自宅近くにあったっけと行ってみました。
ラッキーな事にそこでも「相性保証」がありました。「HDD安心保証」と言う名前ですが、
相性が悪かったと言うのも証明しにくいのか、気に入らなかったら返品OKとの事。
なんて、素晴らしい保証なんでしょう!!
これなら、気軽にHDD容量アップにチャレンジできるぞ!
試して気にいらなかったらタダで返品できるのだから。
さて、買ってきたハードディスクを交換して、リカバリー作業を行いましたが、
2回やってみたけど、途中で青い画面が・・・
パソコン工房に相談したところ、メモリーではないかとの事。
たまたま、自分で使っているパソコンが同じソニーのバイオだったので、
それとメモリーを交換してみたけど、やっぱりダメ。
おーさすがにお手上げだ。
パソコンに詳しくても、メーカー製ノートパソコンで手を出せるのは、
ハードディスクとメモリだけ。
知り合いにギブアップと連絡し、メーカー修理に出した方が賢明で、
たぶん3万円くらいはかかるだろうと連絡。自分は、量販店でパソコン買うときは、必ず5年間保証をつけると書き添えました。
あー、そういえば、ウチも入っていたかもーとの答え。
早く言ってよーっ!!
と言うことで、こんな事もあるかもしれませんから、皆さんも量販店でパソコン買うときは、
必ず5年間保証つけましょうね!!
ネットでも最近は保証付きがありますので、その時は送料がどうなのかチェックしてから決めましょう。
パソコンでの5年間と言うのは、OSが2世代くらい新しくなりますから、
壊れていなくても新しいの欲しくなる時期なので、十分な期間です。
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne