忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



ドローン買いました

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #107】ドローン買いました
                           発行部数 305部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

さーて、今回は話題のドローンです。

と言っても時期的に、マイナスイメージにしか見てもらえず、
えっ、ドローンでどんな犯罪するんですか?って聞かれるくらいになってしまいましたが。

購入したのは、あの「首相官邸事件」のニュースがあった前日です。

買った次の日に、あのニュース。
妻に、「ドローン」とは…なんて説明しなくてもわかるようになってしまいました。


そもそも、私、ドローン云々より子供の頃から超ラジコン好きだったんですね。
なんかぁ、自分の思い通りに大空に飛行機を飛ばせたら、気持ちいいだろうなぁ?って思いませんかぁ。

えっ?思わない?…

そっかぁ…

まぁ、そんな事にはメゲず、今回はドローンの記事を書きますけどね。

そもそも、ドローン、ドローンて言いますけど、
以前から、ラジコンヘリはあったし、ラジコンヘリにカメラを搭載することは出来ましたから、
何もそんなに目新しいものではないんですよ。

一番の違いは、操縦のし易さと、価格の安さです。
まぁ、最近はGPS積んでルート登録すれば、その取りに飛ぶというのもあるみたいですが…

安いものなら5,000円くらいから売られています。
カメラ付きなら7,000円くらいからあります。

ドローンて、四つ以上プロペラが付いているでしょ。
前後左右のプロペラをペアで強く回せば、反対側に機体が傾きます。
そんでもって、プロペラは、対角線のモーター2つが同一方向に回っているんですね。
だから、対角線のモーターを強く回すと、機体が左右に回る訳。
これをヘリコプターでやると結構大変だけど、4つのモーター強弱でできちゃう。
これが安さの秘密ですね。

でもって、操縦をし易くしているのが、ジャイロ技術。
機体の傾きを検知して、自動で水平に保ってくれる訳。
このジャイロが最近のものは6軸もついている。

なんて、仕組みの話をしても眠くなるので、何を買ったかの話に行きます。

私が買ったのは、京商のクアトロックスアイと言う機種でアマゾンなどで1.2万円くらいです。
これで、ビルの7階くらいまで高く上げて、空撮することができるんですね。

実は、この機種、中国のSymaと言う会社が作っているX5Cと言うドローンを日本のメーカーがOEM販売しているんで

す。

Syma X5Cは、なんと7,000円くらいから売られています。

違いは、送信機のスティックの機能が、海外仕様のモード2(左スティックがモーター操作)という事。
日本のラジコン市場は、ほぼ、モード1(右スティックがモーター操作)なので、ラジコンをステップアップしたい

人は京商を選ぶか、自分で送信機を改造します。

さて、飛ばしてみてどうか??

高く上げると、どっちが前なのかわからなくなり、風にあおられると、元に戻せなくなります。
ロストっていうやつですね。

安くなって誰でも買える値段になりましたが、操縦はラジコンそのものです。
自分と同じ方向を向いて入れば、まだいいですが、反対向きなんて相当練習しないと無理です。
ラジコンの飛ばし方も知らない下手な人が飛ばしているから問題になるんですよ。

かくいう自分も、現在、家の庭で猛練習中です!!

とはいえ、このご時世、公園での飛行禁止が相次ぎ、飛ばせる場所も少なくなっていることも事実。

でーだ。

ドローンを操縦してみたい人。

あるんですねー。スマホのアプリが。

Androidだと、「IndoorHeliSim」と言うのがお勧め。もちろん無料のアプリです。
設定の機体でドローンを選ぶ事ができるんですね。
ついでに入力方法は、モード1で練習しましょう。

こいつがあれば、お昼休みにでもドローンが楽しめちゃう!!

ついでに、飛行機もありますよー。
「Absolute RC Line of RC Simulators」と言うのがお勧めです。

やっぱ、飛行機の方が操縦してて気持ち良いかな。

でもー。
スマホで指で操縦じゃなくて、ラジコンの送信機で操縦したいなーという方。
今はパソコンでUSBケーブルで接続する送信機が3,000円くらいで売られているんですね。

なんと、この送信機を標準USB→microUSBに変換してAndroidスマホに挿すと、
先ほどのアプリが、この送信機で操縦できてしまう。

驚き!!

まー、パソコンでなら、飛行機は「FMS」、ヘリは「HeliSim」と言うフリーのソフトが定番で
結構遊べますけど。

スマホで出来ちゃうところが凄い。

ラジコンは、考えて操縦しているようでは、パニックに対応できません。
体で覚えなければダメです。
練習にシミュレーターは、うってつけ。

てな訳で、

今回はドローンを紹介しました。

■編集後記

何せラジコン好きな私。
京商のミニッツと言う車は4台。

飛びものは、飛行機を3台。
ヘリを2台買ってきました。

お金ないんで、せいぜい1万円台くらいのものばかりですが。

飛びものは難しくてダメだった。
飛行機は速すぎ。あわわどうしようと考えている間に墜落。
ヘリは、まるで長い紐にぶら下げられているように、前後左右にふ~わりふ~わり。収まる気配がない感じ。

それに対して、今回のドローンは超安定。
スロットルをエイッと上げれば、目の前でピタリ安定。

これだよー、これ!!

初心者には、「え~、前がこっちだから…」と考えている暇を与えてくれる。

これで、普通のラジコンも飛ばせる様になるぞ!!

 

PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne