忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



さらに軽くなった電動自転車

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #51】さらに軽くなった電動自転車
発行部数 330部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

もう3月ですね。
3月は暦の上では春。

もう春なんですよ。

皆さん、元気に行きましょう。

景気が悪くても、気持ちは明るくね。(^o^)

春と言えば、やはり、春風の中、自転車に乗りたくなるでしょ。

気持ちいいですよー。

って事で、今回は、電動アシスト自転車を取り上げました。

ちょっとこじつけ。


時代は、エコですよね。
エコエコって、どこでも耳にするようになりました。

トヨタのハイブリッドカー プリウスって、
この前知ったんですけど、

なんと
カローラより売れてるんですね。

すごく身近になってます。

この前発売されたホンダのハイブリッドカー インサイトも予定の3倍の注文だと言うし、
エコの関心は今、ものすごく高いです。

まぁ、なんでも電気ならエコってイメージがあるんでしょう。

ところで、皆さん。

今回のテーマ、電動アシスト自転車の仕組みって知ってます?

バイクとの違い。

それは、

ペダルを漕がないと、電気で車輪を回してくれないところです。

つまり、人がペダルを漕がないと前に進まない。

スイッチを入れるとか、そういう事ではなく、
あくまでもアシスト。手助けしてくれるっ事です。

だから、ナンバー要らないし、保険もいらないし、免許もいらないんです。

さて、じゃ、どれくらい助けてくれるかと言うと、

今までは、1対1でした。

簡単に言うと、2倍の筋力を持った人が漕ぐのと同じ。

「今までは」と書いたのは、最近、変わったからです。

実は、去年の12月から、この比が、

法律が改定されて、1対2まで良い事になりました。

つまり、筋力が3倍になったのと同じ。

早速、それに対応した電動アシスト自転車が各社から発売されてます。

だからね。

今回の表題。

「さらに軽くなった電動自転車」と言う事になる訳です。

それとね。

最近は、減速する時に、それで電池を充電すると言う機能をもったものも出てます。

http://tinyurl.com/br7l8o

良くハイブリッドカーが減速するときに、充電すると言いますが、
電動アシスト自転車も、ここまでやるようになったんですね。

ただ、自転車の場合、ちょっと信号で止まるとか、そういう時の充電量なんて、大した事はないそうです。
本領を発揮するのは、なだらかな下り坂とか、
ペダルを漕がなくても、すいーっと、走れる場合ですね。
そんな時には、ずっと充電してくれるので大分違う見たいです。


さて、買うとき、もう一つ頭に入れておきたいのが、
電池はどんな種類のものを積んでいるか?です。

このメルマガの読者なら何度も出てきているのでは解ると思いますが、
ニッケル水素か、リチウムイオンかって話です。

もちろん、リチウムイオンの方が良い訳ですが、値段が高い。

まっ、その辺は、財布と相談してですね。

と、言うわけで。

電動アシスト自転車は、

・去年の12月にアシストが1対2まで可能になったので、それに対応してるか?
・減速で充電する機能はあるか?
・電池はニッケル水素?リチウムイオン?

ってとこが、選ぶポイントですね。

私は、持っていないんですけど、ちょっと買いたい気もします。
最近は、ママチャリタイプだけじゃなくて、スポーツタイプのものも出てるんですよ。

http://tinyurl.com/d45525

電動アシストと言うのは、速くなると、アシスト量が減るので、別に速く走れるんじゃないですけどね。
軽いのは遅い時だけ。

■編集後記

電動アシスト自転車については、ある思い出があります。

私が、えっこら、よっこらって、坂道を漕いでいると、
(自転車は好きなので、よく乗ってます。)

その横を、おばさんが乗った自転車がすいーっと追い越してゆきました。

なっなんじゃ!?

と思って良く見たら、おばさんは電動アシスト自転車に乗ってました。

なんか、何かのコマーシャルの様な光景でした。

自分でもおかしくて、私は良くこの話をします。



ダイエットをしに、車でスポーツジムへ行き、
自転車タイプの器具に乗るとかね。
何か間違ってますよね。

自転車に乗って行けば、それだけでダイエットなのに~とか
思っちゃいます。

とはいえ、自転車に乗り慣れていない人が、
いきなり乗るのは抵抗があるのも事実。

そんな人には良いかもしれません。

スマートな生活って格好イイ。

ところで、楽天で電動自転車を探していたら、こんなの見つけました。

http://tinyurl.com/czj629

なんでもアクセルが付いていて、ほとんど漕がなくても、進むみたい。
公道ではアクセルを使ってはいけませんと書いてあるけどねー。
わからないでしょ。
で、折りたたみだし。値段も3万円しないし、結構良かったりして。。。(爆)
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne