忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



消費電力丸見えですよ

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #86】消費電力丸見えですよ
                           発行部数 369部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!

今週は、色々なイベントがありましたね。

金環日食にスカイツリーのオープン。

歴史に残る一日が二日もありました。

これを、子供たちや家族の思い出として残すには…。

ずっと前に書きましたが、普通にテレビ番組を録画したり、
金環日食そのものを撮ったりしてはいけません。

テレビ番組を見ている子供たちや家族をテレビと一緒に録るのです。
そうすると、歴史に残る一日だったあの時は、こうだった、こんな小さかった。
若かった。なんて思い出になります。

えっ?早く言ってよ!?

このネタ、2回目ですから、以前から読んでいる方は知ってます。

さーてと、本題に入りましょう。

今回も、節電関係です。

節電、節電って言われるけど。
家の中の節電ってどうやったら良いのだろう??
って思いますよね。

家で使っている家電製品の消費電力がわかったら良いのにぃ…

と思って、探してみました。

そうしたら、「ワットモニター」と言うのを発見。
なんでも、コンセントの先にワットメーターを付ければ、今使っている消費電力が丸見えって事らしい。
値段も2,000円代。

クリックすると見られます。
アマゾンのワットモニター
楽天のワットモニター

これは、買うっきゃない!って事で、即効ポチッ!

届くや否や、色々な家電機器を測定してみました。


・1.5年前に買ったSONY 3D BRAVIA KDL-46HX800 [46インチ]液晶テレビの消費電力は、105ワット。

このテレビには節電設定というものがあり、画面を少し暗くすることが出来ます。
一番暗くしたところ、65ワットと、なんと40ワットも節電になりました。
節電設定なんて、あるのは知っていても、実際どれくらい節電になるのかわからないから、
やらないですよね。
でも、こうやって実際に消費電力が低くなるのを見ると、俄然設定したくなってきます。

よく言う待機電力はどうか?
最近のテレビは、リモコンで電源をオフにすれば、殆ど電気を消費しないと言われるので、
テレビの電源を元から切るなんて、くだらないと思い全くやっていません。
きっと、0.5ワットくらいだろうと思っていたら、これがなんと15ワット。
LED電球で言えば、2個分の消費電力です。

びっくり!!

・パソコンはどうでしょう。
私が使っているネットブック lenovo S10eは14ワット。
妻が使っているVAIO Eシリーズという大画面のノートパソコンは、40ワット。
結構違うものですねー。

ネットブックには、23インチのフルHD液晶モニターが付けられており、35ワット。
代わりにネットブックの画面はオフしても、消費電力はほぼ変らず。
大画面で快適だから仕方ないかもしれないけど、ノートパソコンは単体で使った方が
メチャ節電。

・意外と多いと言われているPS3の消費電力は、80ワット。
思ったより少くてホッ。

・アイロンなんかは、800ワットと0ワットを繰り返し。

冷蔵庫は?洗濯機は?エアコンは?
と測ったら面白そうなものが沢山あります。
まぁ、これなんかは、消費電力が一定ではないので、
1回とか、1日とかでどれくらいの電気を消費したかがわかるほうが良いかもしれません。

そういう方には、コチラがお勧め。

クリックすると見られます。
アマゾンのワットモニター(詳細版)
楽天のワットモニター(詳細版)

消費電力は0.1ワット刻みで表示する他、
リセットしてから現在までの消費電力量(kWh)や、電気料金、CO2換算表示もしてくれます。
値段もほぼ変りません。

例えば、掃除機の電源を入れる前に、料金とCO2ボタンを3秒以上押して、リセット。
ぶぃ~んと掃除し終わったら、
掃除機が使った電気料金を表示されているって事。

な~んて便利なんでしょう。

あっ、消費電力から電気料金を出す計算式って知ってます?
ついでにちょっと説明しますね。

消費電力量とは、1時間(hour)に消費した電力量が単位になります。
つまり、消費電力1,000ワットの家電製品を1時間使い続ければ、1,000Wh。
1,000は1キロなので、1kWhということになります。

じゃ、1kWhっていくらって事ですが、
これは、電力会社から毎月届く電気料金明細に書かれています。

詳細は、東京電力のサイト
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html
に書かれていますが、

料金は、1段料金、2段料金、3段料金と分かれており、
使えば使うほど、単価が高くなる仕組みになっています。
契約のアンペア数(40アンペアなど)とは全く関係ありません。
アンペア数は、最大で使うことができる電流であり、これを越えると
ブレーカーが下がります。
アンペア数は、基本料金が単純に変るだけで、この基本料金の違いは、
1段料金、2段料金、3段料金などには影響しません。

ちなみに、東京電力の2012年5月の電気料金で言うならば、
消費電力100ワットのテレビを10時間見ると、100×10=1,000Wh→1kWhということになり、
電気料金は、
1段料金で収まるなら、17.87円。
2段料金で収まるなら、22.86円。
3段料金になってしまったなら、24.13円。

と変ってきます。

さっきのワットモニターでは、初期値として、1kWh=21円という換算値が入っていて、
変更が可能になっています。

ということで、

これからの時代、一家に一台は欲しいスグレものです。
今年の夏ヒット間違いなし!

今回は、

ワットモニターで、消費電力丸見えですよ

をお送りしました。

近くの家電量販店やホームセンターの値段もチェックしましたが、
置いてあるところは、3,980円もしていました。

購入は楽天とアマゾンと両方見て、安い方で買うと良いと思います。

アマゾン

http://tinyurl.com/7dzwnpw

楽天

http://tinyurl.com/7jhdrhz

コレで、今年の夏は、節約だぜーっ!!

■編集後記

最近、出張が多いです。
福岡、広島へ何度か行きました。
で、その場所の旨くて安い店に連れて行ってもらって、堪能しました。

次からは、一人で行けるように、店に入る前にデジカメでカシャ!!

今時、店の名前さえ覚えていれば、ネットで探せば出てくるものです。

色々と店を探していると、「食べログ」というサイトが個人向けのお店評価サイト
だということに気付きました。

「ぐるなび」は会社で使う飲み会用。
個人向けは、「食べログ」ですね。

以来、「食べログ」で検索。

さて、この「食べログ」で店を探しても、連れて行ってもらったお店は上位に表示されません。
確かに、安くて旨かったのに。

このお店が上位に来る検索方法がわかれば、その検索方法で上位に表示されたお店は、
間違いないお店ということになります。

で、その方法を発見。

検索キーワードに「行列」を入れれば良いのでした。

安くて旨い店には行列ができています。
だから、コメントには「行列」と書かれている筈。

これで、現地の人に聞いても、「安くて旨い良い店に行ったね」といわれるような店に行けるように
なりました。

皆さんも試してみてください。





PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne