忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



液晶テレビのインチ数

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報】

□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!くふうパパです。
今日、家電量販店に行ってきました。
この時期、店内は大賑わい。

安くなくても、何故か人は、年末・年始に買い物をするんですよね。
正月休みを、新しく買った家電で楽しみたいんでしょうか。
今年こそは、と思って買い物をする決心がつくのがこの時期なのかな。

と言うことで今日の話は、液晶テレビのインチ数のお話です。

液晶テレビ、皆さん持ってますか。

今年こそはと思っている人結構いるんじゃないでしょうか。

じゃあ、一番売れているインチ数知ってます?

そう、32インチです。

この32インチ、どんなサイズかと言うと。

25インチのブラウン管テレビを
高さそのままで横に広げたサイズなんです。

テレビの縦横比は2通りあって、昔からあるテレビは4対3。
つまり、横が4で縦が3。

でもって、インチ数は、これの何を指すのかと言うと、
対角線の長さなんです。

縦横が3,4と言えば、対角線は5ですよね。

そう、算数で習いました。

だから、25インチと言えば、縦が、15インチ。

横が20インチになる訳です。

1インチは25.4mmです。

ちょっと難しい話になってしまいました。


じゃ、液晶テレビの比率はどうなっているかと言うと、
16対9になってます。

つまり、横が16で縦が9です。

で、どんなサイズを買いたいかと言うと、
みんな、今見ているテレビより、画面が大きい方がいいですよね。

つまり、高さが同じかそれ以上じゃないと、
後で後悔する可能性大な訳です。

この高さで考えると、25インチの高さは32インチになります。

じゃ、29インチは?
それは、37インチになります。

うゎー大きい!と思うかもしれません。
重いんじゃと思うかもしれません。
でも、一人で持つことができます。

ところで、今一番買い得なインチ数は知っていますか?
それは、32インチです。

たぶん、家電量販店に行けば、9万円代で買えると思います。
37インチになると、いきなり13万円台くらい。

じゃ、電機メーカが日本の茶の間に売り込もうと考えているサイズは?

それは、42インチだそうです。

でも、値段は20万円くらいすると思います。
まだまだ、液晶テレビは発展途上にあります。

待っていれば、どんどん性能が良くなり、安くなります。
(と言っても9万円くらいが限界とは思いますが)

なので、この時期に高いお金出しても、仕方ありません。

と私は思います。

売れ筋のインチ数は?
それも、32インチです。ずいぶんと前から32インチが売れ筋でした。
32インチの上は37インチですが、
37インチの値段がなかなか下がらず、

消費者がそっぽを向いた状態です。

大画面の欲しい人は32インチをまず買って、
もっと大画面が欲しくなったら、

42インチなどの値段がこなれた時に、

32インチをパーソナルテレビにして、

お茶の間に42インチのテレビを置くのが賢い買い方と言えるでしょう。

あっ、今流行のフルハイビジョンは高いので32インチなら、必要ないです。
とにかく、発展途上なので、そんなに掛けても仕方ないですから。

■編集後記
我が家が液晶TVを買ったのは2006年の12月でした。そのとき買ったのは、
37インチで、価格が128,000でした。

近所の家電店で平日のオープン5台限り特価でした。
その後、いろいろと広告をチェックしてますが、
半年くらいは記録は破られませんでした。

得した買い物と思ってます。

読者の皆さんもこれくらいならまだまだ買いかもしれません。
で、何がびっくりしたかというと、

PS3のコマーシャル。

ブラウン管テレビでは気に留めていなかった映像が液晶TVだと、

うぉぉぉぉー!なんて綺麗なんだー。

と子供ともども歓声を上げた次第です。

やっぱり液晶テレビは買ってよかった。

PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne