忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



超簡単パノラマ撮影

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #93】超簡単パノラマ撮影
                           発行部数 345部
□■----------------------------------------------------------------□■


皆さん、

こんにちは。

桜の季節も終わり、もうすぐゴールデンウィークですねぇ。
外で過ごすのが本当に気持ち良い季節になりました。

皆さんは、次のイベントを楽しみに、働くことってありませんか?

例えば、飲み会が週末にあれば、それまで一生懸命働こうみたいな。

ゴールデンウィークまであと1週間。
頑張りましょう!!

さて、今回は、最近話題のパノラマ撮影についてご紹介します。

ん?

話題って何だ?話題だったのか?
と思われる方も多いと思いますが、
最近のコンパクトデジカメに、必ずと言って良いほど搭載されるようになったのが、
今回紹介するパノラマ撮影なんです。

パノラマだったら、以前からあったよね。
あの、1枚撮ると、その端が残像みたいに画面に表示されて、
その位置にあわせてもう1枚カシャ。
で、またその端が残像みたいに表示されて、
またカシャの繰り返し。

う~ん。
超面倒くさい!!

しかも、1枚のパノラマ写真にするには、家に帰ってパソコンに入れて、
パノラマ合成ソフトを立ち上げて、合成。
しかし、継ぎ目部分がやっぱりなんか不自然…

って感じで、よーするにイマイチ感が拭えないものでした。

で、最近のパノラマは、「振るだけパノラマ」っていうものです。

あ~、それなら聞いた事あるって人も多いのでは?

カメラを振るって何だ!?

「振る」っていうと「振り下ろす」みたいですが、実際は違います。

カメラをパノラマモードにして、撮りたい位置でシャッターを押し、
シャッターを押したままでゆっくり横に回転させるだけ。

今までのパノラマはカシャ、カシャと撮ったけど、
今度のパノラマは押しっぱなしって感じです。

更に、合成して一枚の写真にする作業は、
その場でカメラがしてくれます。

超高層ビルなんかの場合は、上下に動かせばOK。

なんだか使えそうな気がしてきたでしょ。

シャッターボタンは押しっぱなしなので、つなぎ目なんてわかりません。

へ~。そんなに便利な機能なら、早速最近のデジカメ買わなくちゃと思うでしょ。

でもね。
貴方が持っているスマホに既に備わっているかもしれませんよ。

スマホのカメラ機能のオプションを探してみてください。
「スイングパノラマ」と言うのがソレです。

何も新規に買う必要ありません。

我が家では、息子が持っているSONY Experia AXで標準で使えるようになっていました。

まー、この機能、元々ソニーが元祖で、他社も採用して一大トレンドになったってとこですが。

Androidスマホなら、アプリでも出ているようです。

さー、スイングパノラマで、ゴールデンウィークには行楽地を撮りに出かけましょう!!

ということで、今回は、

超簡単パノラマの「スイングパノラマ」

お送りしました。

実際に撮った画像とかは、下記に載っています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130312_590911.html


■編集後記

前回ご紹介した980円ポッキリでスマホを使う「楽天ブロードバンドLTE」
ワールドビジネスサテライトなど、情報経済系の深夜番組でも紹介されるようになってきました。
今週には、ヤフーのトピックスでも紹介されていましたね。

総称して、「MVNO(Mobile Virtual Network Operator)」。
イオンなどは、500円ポッキリというのも出してます。

2,3年後はかなり普及してくる気がします。

そのままで使えるスマホは、docomoになっており、
auやsoftbankのスマホの場合はSIMロックフリーに改造しないとダメ。

今後も見据えて、docomoのスマホは1台持っていたいかも。

私の場合、息子のExperia AXは2年後に月々サポートの分割が終わったら、
お下がりをもらってMVNOで使わせてもらおうかなと今から計画中です。
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne