忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



半値でゲット!

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #36】半値でゲット!
発行部数 279部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

なんかもう、秋ですねー。
朝晩は、ずいぶんと涼しくなりました。

夜、窓を開けると、虫たちのささやきが。。。

あー、秋だー。


前回の編集後記で、デジカメ買おうかなって書いたでしょ。

衝動買いしちゃったんですよ。

今回は、買う迄の自称達人の過程と、買ってみて初めてわかった事を書きます。


デジカメ安いのがあったら、買いたかったんですよ。

でね。

土曜日に入ってきた量販店の広告をチェックしました。

ずらずら~と。見て。

結構、値段の幅があるんですね。

高いのは4万とかする一方で、安いのは1万円台。

2台買って、おつりが来ちゃいますよ。

デジカメは確かに、永く使うものだけど、2倍のお金を払う価値があるかってとこですね。

問題は。

今の私には、どう見てもない。

ってことで、やっぱ、1万円台にはこだわるでしょ。

でもね。デザインにはちょっとこだわりますね。

いくら安くても、持っているしっくり来ないデザインはねー。
やっぱりダメなんですよ。

と言うことで、まぁ、これならいいんじゃないかって、候補に挙がったのが、

ニコン COOLPIX S550 16,800円 更にポイント進呈ってやつ。

特価で出てるけど、ホントに安いのか?
どれくらい得なのか?

そんな時に調べるのが、カカクドットコムです。

http://kakaku.com/

ここはネット販売のサイトで、ネット販売しているお店の価格が一覧で見られます。

もちろん、安い順で。

価格なんてものは、毎日変動しているから、その変動している価格もグラフで見られるんですね。
この時期が一番安かったけど、今はちょっと上がっているとかね。

で、調べたら、一番安いお店で、16,800円で売ってました。

一応、価格は及第点ですね。

ネットで買ってもその値段なんだから。

さらに、ポイントがつくのだから、それより若干安い訳です。

それから、発売開始日もチェックね。それも書いてあります。
やっぱり、安くても、あまり古いのは敬遠です。

早速、量販店へ行って、店員さんと話をしました。

広告の品だし、既にネットより安いわけだから、更なる値引き交渉はしません。

一応、近くに競合店のある地域の店舗はもっと安いのか聞いてみました。
値段は変わらないだろうけど、ポイントはわからないとの返事。

知ってますか?

量販店も商売ですからね。

同じ系列の量販店でも値段が違うんです。

高く売れるところは、高く売るし、安くしないと売れないところは安くするんです。

だから、少しでも安く買いたかったら、競合店がひしめく地域の量販店に行きましょう。

その方が安く買える事が多いです。

今回は、まぁ、1万円台だし、まぁイイかと思って、即決しました。

5%ポイント付き。


マニュアルはざっと読んで理解。
あの「スマイルシャッター」が付いています。

早速試してみました。

でも、笑わなくてもシャッターが切れてしまいます。

何度やっても同じ。

以前ソニーのデジカメで試した時には、ちゃんと思い通りの動作だったのに。。。

ニコンのスマイルシャッターは全然使いものにならん!

だめじゃこりゃ。

皆さん、使いたい機能があった時には、ちゃんと使いものになるか店舗で試しましょう。

ニコンには騙された。


でも良いこともありました。

それは、音声録音モード。
最近のデジカメは動画が撮れますよね。
もちろん、音声付き動画が撮れますから、カメラにマイクは付いている訳です。
マイクがついているんだったら、絵は要らないから、音声だけ録音するモードがあってもいいじゃないかって
思ってました。

それがあったんです。

旅行に行く。写真撮影禁止の場所へ行く、さりげなく、録音モードにして、ガイドさんの音声を録音。
音の風景なんてものが出来てしまうわけです。

それからね。

インターバル撮影。
これは、ある一定時間毎に、勝手に撮影するモードです。
1分間に1枚、延々と撮り続けるなんて事ができます。

何に使うかって?

例えば、星空の撮影なんてどうですか?

子供の時に、教科書に載っていた星空が回る写真。

1,2時間。庭から星空に向けて放置しておいたら、簡単に取れるんじゃないかな。

後は、野鳥の撮影とかね。
巣箱の近くにおいて、セットしておくとか。


凧もいいなぁー。
一度、凧にデジカメセットして、航空写真とりたかったんですよー。。。


やっぱり、何歳になってもこういう遊び心が必要ですよ。

と言うことで、今回の家電品の買い方と、デジカメ買ってみた感想でした。

この記事を見て、気に入った人は、
同じ機種が広告に出ていたら買ってみてください。

ちなみに、買ったデジカメは、発売開始当時の値段は38,000円でした。
2倍以上の値段です。

えっ?どうやって調べたかって?

簡単ですよ。

「機種名 発表」で探せばいいんです。

そうすると、発表当時の記事が出てくる。

それにしても、春に出た製品だから、たった半年で半額になった訳です。

う~ん。

それを考えると、最新機種買う気しなくなりますね。

■編集後記

何も最新機種が必ずいいわけじゃないですね。
以前の私だったら、迷わず最新機種を買ってました。
安い機種が2台も買える値段のものです。

でも、年をとるにつれて、そういったこだわりは無くなってきましたね。

この値段で、この機能。

そういった割り切りもいいんじゃないでしょうか。

だから、我が家には、超安いモノと、超高いモノしかありません。

普通のモノはないんです。(笑)
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne