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【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #39】ネットか量販か?
発行部数 280部
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おはようございます!
今週ももう金曜日ですね。
あと1日頑張りましょう!!
今回は、買い物の話をしましょう。
得する買い方について、考えてみましょうって事です。
最近、紹介した価格コム
↓
http://www.kakaku.com/
何か、買い物をしたいときには、まず、ここをチェックしましょうって話をしました。
ここを見ると、
その商品の、発売開始日、クチコミ情報、目安となる機能はどんなものがあるのか?
など、有益な情報が満載です。
「私は量販派」って言う人も、何か買い物をする時には、まず、見てください。
そして、次には、量販店でいくらで売られているか、大体の値段を頭に入れておく。
目安としてね。
量販店でいくらで売られているかは、量販店へ行かなくてもわかるんですよ。
どうやって?
そりゃ、ネットを使えばいいんですよ。
当たり前じゃないですか。
つまり、量販店で、ネットでも売っているサイトを見ればいいんです。
私が良く見るのは、ビックカメラのネットサイト。
↓
http://www.biccamera.com/
ここを見れば、大体、量販店でいくらで売られているか、相場がわかります。
これは、印刷しておきます。
そして、これを持って量販店へ。
量販店で、その値段より高かったら、ビックカメラでは、この値段なんだけどー。って言えば、
検討してくれるでしょう。
価格コムの価格は安すぎるので、ダメな場合が多いです。
出してみても良いけどね。
大抵、量販店より価格コムのネット価格が安いんですから、
価格コムで買った方が得?
そう思いますか?
ところが、ここに一つ落とし穴が。
それは、保証です。
量販店で買ったものであれば、保証期間内であれば、量販店へ持ってゆけば、メーカーへ修理に出してくれます。
取次料金無料で。
だけど、その量販店で買ったものでないと、面倒みてくれません。
保証期間内であっても、取次手数料を取られます。
だから、ちょっと賭けといえば賭けですね。
だからね。
私は、その辺のところを考慮して、使い分けてます。
平日に休める人であれば、そのメーカーのサービスセンターが近所にあるかも調べますね。
壊れたら、別に、普通にメーカーのサービスセンターへ持ち込んでもいいんです。
それであれば、ネットも量販店も同じです。
サービスセンターは平日しかやっていませんからね。
そこがちょっと問題です。
さて、ここからがちょっと耳寄りな話です。
皆さん、内緒ですよ。
このメルマガを読んでくれた人だけの耳より情報ですから。
ヤマダ電機に「安心会員」と言うのがあります。
たしか、年間3650円。
つまり、1日10円ですね。
これに入っていると、どこで買った家電製品でも、保証期間にかかわらず、無料で修理してくれるんです。
つまり、ネットやビックカメラ、コジマ電気で買った家電製品でも、ヤマダ電機の安心会員に入っていれば、
無料で修理してくれるんです。
メーカーが部品を持っていて、修理できるものであれば、年数が経っていても構いません。
でね。
何も修理しないのに、年間3650円もかかるなんて、ちょっと高すぎ!と思う人。
キャッシュバックがあります。
500円のヤマダ商品券が6枚郵送されてきます。
一応、使える期間が2ヶ月間と決まっていて、1-2月用、3-4月用、、、11-12月用なので、
2ヶ月に1回はヤマダ電機へ行かないとダメですけどね。
つまり、差し引くと、年間650円と言う事です。
これなら、安いでしょ。
但し、対象商品があって、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの生活必需品だったかな。
でも、コレ使えます。
我が家では、もう何度お世話になったことか。
是非、使ってみてください。
■編集後記
最近の電化製品は壊れやすくなりましたよね。
すぐ壊れる。
そして、壊れる時期も、丁度保証期間が切れた直後とかね。
開発期間も短いし、それはそれで仕方ないのかもしれませんけど。
我が家では、ソニーのテレビとビクターのテレビで、もう3回お世話になってます。
最近は、人件費高いですからね。
出張修理なんていえば、直ぐに出張費10,000円とか掛かります。
だから、修理と言えば、一声2万円ってとこでしょうか。
ぶっ飛びます。
電化製品の調子が悪い人、完全に壊れる前に、入っておきましょう。(爆)
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