忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



ビデオが撮れる一眼レフ

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #34】ビデオが撮れる一眼レフ
発行部数 277部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

もう8月も終わりですね。
エアコンが無いと寝られなかった日々も終わり、
朝晩は大分涼しくなりましたね。
もう、完全に秋って感じ。

最近、ネタに困っていたら、秋は新製品ラッシュなんですね。
ぞろぞろと面白そうな製品が発表されてきています。

今日は、その中から、8月27日に発表されたニコンのデジイチをご紹介します。

合理化が大好きな私は、カメラとビデオは両方とも、撮影する機械なんだから、
1つの機械で両方できたら良いのにって以前から思っていました。

最近では、多くのビデオカメラでカメラとしても使えるような機能が
ついています。

つまり、ある時はビデオで、あるときはカメラで使えるって事ですね。
ビデオを録りながら、同時にカメラ機能で、写真を撮るって事も出来る機種
さえあります。

だけどですよ。

やっぱり、ビデオに付いてくるカメラはやっぱり、画質がそれなりなんじゃないかって
思うんです。

やっぱり、付けるならカメラにビデオを付けて欲しいって。

そういう人も多いのかわかりませんが、今は、コンデジでは殆どの機種が
ビデオも録れるようになってますね。

だけど、デジイチではこれからってところでした。

やっぱり、デジイチは聖域です。
カメラでビデオを録るなんて邪道!
特に、ニコンともなれば、邪道でしょ。やっぱり。

ニコンは高級一眼の代名詞なんですから。(一般的には)

と思っていたら、なんと!
ニコンから動画が撮れるデジイチが発表されました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20379367,00.htm?ref=rss
http://news.livedoor.com/article/detail/3795534/

何でも、デジイチで動画が撮れるのは世界初だそうです。
木曜日のヤフーニュースでも取り上げられてました。

デジイチと言えば、レンズが交換出来るのが特徴。
魚眼レンズを使った動画とか、ボケをいかした動画とか、
いろいろと撮れるようです。

秋は運動会のシーズン。デジイチで運動会を撮りたいという人には、
結構ねらい目じゃないでしょうか。
デジイチなのに、顔認識も搭載されてます。(汗)

腕がどうのこうの言ってる場合じゃないです。良い写真が撮れれば
それでいいじゃんって感じ。

ニコン D90。
ニコン派の人にはお勧めです。

ただし、今回の機種はミドルクラスって事で、ちょっと高いかな。

■編集後記

デジイチも入門用となると、画質以外の点で売れていたりしますね。
その一つがライブビュー。
背面の液晶画面に、撮影する画像が表示され、ファインダーを覗かなくても
どんな風に撮れるのか確認出来るというもの。

そして、最近は、この液晶画面が上を向いたり、下を向いたり出来るようになっています。
だから、地面から上を見た写真とか、両手でカメラを上に上げて、誰よりも高い位置から
遠くの我が子を撮影するとか。。。

これが出来るので超便利って言う主婦の方々もいるようです。

で、普通に撮影するときも、結構ファインダー覗かないで撮る。

なんか複雑ですね。

そもそも一眼レフって言うのは、レンズを通って見えるものを鏡を使って、
直にファインダーから見ることが出来るようにしたものですから。

ファインダー使わないんだったら、一眼レフの意味ないじゃん!
って思っちゃいますね。

まぁ、これも時代の流れでしょうかね。
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne