忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



家で録画し携帯で見る

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #52】家で録画し携帯で見る
発行部数 333部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

昨日辺りは、暖かかったですね。
コートも不要な暖かさでした。

日差しも強くて、ポカポカ陽気。

もう彼岸の中日ですもの。

暑さ寒さも彼岸まで。

皆さんの家はお墓参りかな。


さてさて、今回のテーマは

「家で録画し携帯で見る」

ちょっと文章を長くして解るようにしましょう。

家のブルーレイレコーダーで録画したものを携帯に転送して通勤途中に見る

って事です。

どうです?

電車で1時間とか通勤している人には嬉しい機能だと思うんですけどね。

あー。会社のお昼休みに見るってのもアリかな。

昨日のドラマ録って来たんだーとか言って、
女子社員同士で見ながら、お弁当を食べるとか…

1人で、お昼時に楽しむのもいいねー。

ビジネスマンなら、
ガイアの夜明けとか、毎週確実に見られちゃう。

いいと思いません??


前置きはこれくらいにして、解説しますね。

今まで、この携帯出来るものに持ち出し出来るレコーダーと言ったら、
ソニーしか在りませんでした。

そうそう、あの矢沢永吉さんが宣伝してたやつ。

ブルーレイレコーダーをそんな事しか使ってないのぅ??
いろいろ出来るのにぃーみたいなCMです。

あれの意味は、例えば、

PSP(プレイステーションポータブル)やウォークマンへ転送して、
ビデオを見られますよって事でした。

一例ですけど。

でですね。

とは言え、地デジで録画したものを転送する時にワンセグくらいの大きさに
変換していては、遅くて使い物になりませんよね。

朝の忙しい時に、転送するのに10分とかかかっていては、使う気になりません。

そこで、ソニーは、地デジで録画すると同時にワンセグの大きさのものも
録画してました。

で転送する時は、そのファイルをコピーするだけ。

だから速い。

使える!

ダビング10以前は、持ち出すと、レコーダー本体でも見られなくなってしまったから、
例えば、お父さんがPSPにドラマを持ち出すと、お母さんは家で持ち出し中ですって事で
見られなかった。

お父さんが持って帰ると、また見られるようになってました。

丁度、ホテルのチェックイン、チェックアウトみたいにね。

それが、ダビング10になって、持ち出し中でも見られるようになりました。

そりゃめちゃ便利ですよ。

1回もダビングできるんだから、高校生の子供がトレンディードラマを持ち出しても
全然問題なし。

でね。

買おうかなって検討したんですけど。
高い!

ソニーのブルーレイは機種がいくつもあるんですけど。
このPSP/ウォークマン持ち出し機能が付いているものは10万円以上する機種なんですね。

どこか携帯にビデオを持ち出せるブルーレイレコーダー作ってくれないかなーって思ってました。

で、待つこと3年。

いや、2年くらいかな。


そう、作ってくれたんです。

作ったのはPanasonic。

今年の春モデルで、550,750,850,950とか、型番に50が着くモデルです。
550なら、実売6万円くらいで買えるかな。

http://panasonic.jp/diga/

でもさ~。

使える機種って、Panasonicのワンセグ携帯と、Panasonicのワンセグテレビしかなかったら嫌だな~
とか思ってたら、違うんですね。

ちゃんと、使えるワンセグ携帯を公表していて、結構、いろんなメーカーのワンセグ携帯に
対応してます。

http://panasonic.jp/support/bd/connect/1seg.html

と言うか、ワンセグ見られて、microSDが刺さる機種なら、ほぼ見られるんじゃないでしょうか。

録画するときにワンセグ放送を受信し、録画してるから、ソニーと同じ様に転送時間も短い。

もしかしたら、サンヨー ゴリラとかのワンセグ付きカーナビでも見られるかもしれません。

最近の5万円程度のカーナビはDVDとか入らないので、当然、DVDは見られないでしょ。
そんな時に、この持ち出し機能がピッタリな訳。

子供が見ているテレビ番組とか録っておけば、そのまま再生出来ちゃう。

ソニーのPSPやウォークマンと違って、安いmicroSDなので、何枚も買えるし。
何枚も持っていけますよね。

まぁ、カーナビで再生できるかはちゃんと確認してから買ってね。
確認してないので。

女子高校生なら、見そびれたトレンディードラマをmicroSDで渡せるんです。
DVDってあんな大きなモノを、それも書きますよって感じで書かないとダメなもの。
ちょっと大変ですよね。

これなら、microSDで渡すだけ。

簡単です。

それ以前に、高校生はワンセグ携帯なんて持ってないか。。。

まぁ、要するにですよ。

ブルーレイ買うなら、オススメだと思います。
この機能。

是非とも、他のメーカーも採用して欲しいですね。
ブルーレイレコーダーの基本機能として。

って事で、今回は、

ワンセグ携帯へビデオを持ち出しできるブルーレイレコーダー

でした。

覚えておいてね。

ちなみにPanasonicでは、「ワンセグ持ち出し」って呼んでます。


■編集後記

今回、紹介したこの機能。
実は知ったのは、量販店のチラシでした。
VIERA携帯やVIERAワンセグで見られるって内容を目にしたんです。

いや、これは、絶対ビッグニュースだと思いました。

だって、この分野はソニーの独壇場だったんですよ。

ソニーしか出来ない機能だった。

それが、一気にどんなワンセグ携帯でも見られる様になった。

これって大ニュース!

と思って、新製品の紹介記事とか見るんですけどね。

紹介されてない。

取り上げられていない。

いや。

でも。

これは絶対にビッグニュース。

これからのブルーレイの機能の一つのトレンドになって行くに違いない。

もうね。

今回の記事、私の感性で書きました。

どのメディアも取り上げないけど。

絶対、流行ります。



PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne