忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



移動型無線LANとWiFi対応携帯で節約

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #77】移動型無線LANとWiFi対応携帯で節約
発行部数 378部
□■----------------------------------------------------------------□■

皆さん

元気してました?

前回の配信から2ヶ月のご無沙汰になってしまいました。

あれから、地震があって、メルマガどころではなくなり…

群馬から新幹線で東京に通勤している私は、あの日完全に帰宅難民となり、会社で寝ました。

まぁ、あの状態だと下手に帰路に付いて途中で足止めくらい、寝るところすらなくなるよりマシ。

夕食と酒類を早めにゲットし、同僚と酒盛りして楽しく夜を過ごしました。

次の日に群馬の家に帰ってみると、驚くほど地震の影響がありません。
積み上げてあった本が数冊落ちただけ。

去年買ったばかりの46インチ3Dテレビが倒れたかと心配でしたが、全く問題なしでした。

早速、耐震用に壁と針金で結びました。

TVの後ろには壁掛け用に、ネジアナが4つあるんですねぇ。
そのネジ穴にねじをつけて針金で固定すればOK。


さて、本題に参りましょう。

今回のテーマは、「移動型無線LAN」です。

何が出来るかというと、いつでもどこでもパソコンでネットが出来るというもの。
だから、複数台のパソコン接続もOK。

今までは、パソコンを移動先でネットに繋ぐには、パソコン1台専用に契約して
無線カードをパソコンに挿して使わなければなりませんでした。

だから今まで1台しか繋げませんでしたが、複数台OKとなったのです。

さて、どんな仕組みなのか?

携帯でネットする時の電波を使って、家庭内の無線LAN環境を作ってしまうんです。

ズバリ、機器の名前を「モバイルWiFiルータ-(モバイルワイファイルーター)」と言います。

つまりは、その機器を持っていれば、そこがすなわち自宅の無線LAN環境と同じになるわけです。

パソコン、PSP、DSと自宅で繋がっていたものは何でも繋がります。

いやー便利便利。

しかーし、携帯1台が、パケ放題で月額4,000円くらい掛かっているのに、
さらに、この機器の契約もパケ放題で、+4,000円!?

そりゃ高過ぎですよね。

そこまでしてネットに繋ぎたくない。

でだ。

このメルマガは節約志向ですので。

これを1台分にまとめようと思うのです。

最近は、WiFi対応の携帯電話がありますよね。
ホント最近じゃないと売られていないので、新規購入になってしまうのですが。

今まで、携帯でサイトを見るには、携帯のパケット代掛かりました。
ところが、WiFi対応携帯なら、家の無線LANを使って、サイトを見られるんです。

つまり、携帯のパケット代不要。

ということは、WiFi環境があれば、タダで携帯のサイトを見られちゃうわけだ。

パケ放題に入っていないとか、ダブル定額の最低に届かない様に、気を使っているけど、
携帯のサイトは色々見てみたいと言う人は、
それだけでも、この「WiFi対応携帯」を買う意味があるわけ。

頭のイイ皆さんなら、この「モバイルWiFiルーター」と「WiFi対応携帯」をどう組み合わせると、
パケット代を少なくできるか、すぐわかると思いますが、

そうです。

持って行った先が、WiFi環境になるモバイルWiFiルーターなんだから、WiFiで携帯を繋げてサイトを見

れば良いんです。

カバンとかに「モバイルWiFiルーター」を忍ばせて、携帯でサイトを見ちゃいましょう。
もちろん、その状態で、新幹線なんかで、パソコンでインターネットも出来ちゃいます。

最近流行のiPhoneやAndroidのスマートフォンなら、WiFi対応機種も多いですので、あまり通話をしな

い人は、スマートフォンが狙い目ですね。

ところでですよ。

携帯電話やスマートフォンの他に、モバイルWiFiルーターなんて持ち歩くの面倒くさいって言う人。

モバイルWiFiルーター機能内蔵の携帯電話(スマートフォン)も出始めています。

これなら、今までと同じに1台持ち歩くだけ。

携帯がある場所=家庭と同じ無線LAN環境がある場所
という言うことになるわけ。

この機能を「テザリング」と言います。

余りに便利過ぎて、docomo,softbank,auなどのキャリアは、収益に大きく影響するので、
iPhoneなどは対応していません。

さてさて、携帯って、パケットは使い放題プランがあるけど、通話は有料ですよね。
ソフトバンクのホワイトプランなんていう例外もあるけど。

通話も話し放題って禁じ手をしてしまったのが、au。
パソコンでお馴染みのSkypeをスマートフォンで使える様にしてしまいました。

だから、Skype同士なら、無料で話せます。

ということで、

今回は、

移動型無線LANとWiFi対応携帯で節約

をお送りしました。

盛りだくさんでちょっとわかり難かったかな。

■編集後記

皆さん、3月の決算期には、何か買いました?
私は、姉にHDDレコーダーとTVを、東京で買ってきてあげました。

何せ、1年で一番安く買えるのが、この3月の決算月。

今年も3月初旬から値段をウォッチしていたんですが、
3月でも中旬以降になると、値札の表示が下がりますね。
それも、5万円の商品なら、5千円くらい一気に。

実際に買ったのは、20日過ぎ。
価格コムで最安値を調べて、店員さん呼んで「最安値より安い値段になったら、買ってきてくれって言

われているんだけど。」と一言。
本当は、そんなこと言われていないけど、結構言いやすい文句。

すぐさま、店員さんから、「どこか他回られました?」と良い反応。
これが、地方だと、「これ以上無理です。他行ってください。」って言われちゃいますけど。

ちょっと奥へ行って、戻ってきたら、OKとの回答。
結局、DDレコーダーもTVも価格コムの最安値よりさらに、10%ポイントくらい安く買えました。

言ってみるものですね。
いつからか、東京の家電量販店の値段は、価格コムより安くなってしまったようです。

3月の20日以降に交渉して買う。

これが安く買えるコツです。

さらに、ヤマダ電機の携帯会員で誕生日月なら、
購入金額に応じてさらにボーナスポイントが進呈されます。
10万円以上 +3000P
7万円以上 +2100P
5万円以上 +1500P
3万円以上 +900P
1万円以上 +300P
1000円以上 +2%P
1レシート最大3000Pまで。
最大月5000Pまで。

覚えておいて損はないです。


PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne