忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



携帯学割春の陣

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #84】携帯学割春の陣
                           発行部数 371部
□■----------------------------------------------------------------□■

皆さん、

こんにちは。

もう春が近いですね。
一雨ごとに春が近づいてくる。
これから気持ちいい季節になりますなぁ。

さて、今回のタイトルは「携帯学割春の陣」。

3年前にsoftbankが、携帯に学割という割引を導入、2年前からauとdocomoも追随し、新高校生?を対象に大キャンペーンが行われるようになりました。
毎年、年明けから5月末までの期間限定で行われる学生獲得キャンペーン。
何かお得の匂いがしてきます。

我が家の息子は、今春高校生。
当然、携帯を買ってあげるわけで、色々と調べまくりました。

今回は、その知識を共有したいと思います。

応援学割.VS.ともコミ割引.VS.ホワイト学割の始まり始まり!

いつもわかりやすい説明をしてますから期待できますよ!

888888888…(ニコニコ動画風)

最近の学割の特徴は、ドコモ、au、ソフトバンク共に、家族も割引になる!ってとこでしょう。

学生だけでなくて、家族も一緒に契約させちゃえ!って考えなんでしょうね。

で、去年は割引が半額でしたが、今年はついに各社無料になりました。

しかし、重要なポイントが一つ。

新規やMNP(番号そのままで他社携帯に乗り換え)でないと、家族は無料になりません。

例えば、家族がドコモを使っていて、子供がドコモに新規契約しても家族は基本料無料にならないんですね。

だから、家族ともども乗り換えてよ!って策略。

対象になるプランは一つだけで、どのプランでも無料になるわけじゃぁありません。

・ドコモの場合、
適用になるプラン:タイプシンプルバリュー
通話は有料
メール無料
家族はMNP/新規共に3年間無料

・auの場合、
適用になるプラン:プランZシンプル
0~21時までau携帯同士の通話なら無料
メールは全て有料
家族は新規なら15ヶ月間、MNPなら3年間無料

・ソフトバンクの場合、
適用になるプラン:ホワイトプラン
0~21時までソフトバンク携帯同士の通話なら無料
ソフトバンク携帯同士に限りメール無料
家族は新規なら15ヶ月間、MNPなら3年間無料

どれも微妙です。

我が家で今まで買って来た携帯は、全て一括支払いゼロ円。
毎月の分割支払い分がキャッシュバックにより相殺されるので実質ゼロ円 などではありません。
何故かというと、支払い料金が安すぎてキャッシュバック分が多すぎ、結果ゼロ円にならないから。

今回も一括支払いゼロ円携帯狙いで行きます!

となると、ゼロ円携帯がほぼ売られていないソフトバンクは外れます。
それに、無料プランと言っても、ソフトバンク同士だけじゃちょっと…
メールもソフトバンク同士じゃないと無料にならないのはかなり痛い。

通話無料のauかメール無料のドコモか?

学生は殆ど通話はせず、メールなので、ドコモで決まりです!

家族が使っているプランも検証してみました。
今、使っているのは、ドコモで1000円分の無料通話がついているタイプSSバリューというものですが、
メールはかなりしますが、通話は時々する程度の使い方。
家族もメール無料にした方が安いのか??

そしたら、良いサイトがありました。
どっちが安かったのか比較してくれるサイト。
1ヶ月の通話した時間と、メールのパケット量を入れると、
どのプランの方がどれだけ安かったと表示してくれるサイトです。

http://www.docomo-ryokin.net/

料金請求明細を片手に入れてみたら、メール無料の方が500円安かったとの診断。
早速、プラン変更する事にしました。

無料通話なしのプランに変更しても、2ヶ月間繰り越しできる未使用分の無料通話は、なくならずに付いてきます。

めでたしめでたし。

えっ?何?

家族がドコモを使っているけど、子供がドコモを契約する事で、既に使っている家族も無料にできないか?

実は、ウルトラCがあります。
ちょっとえげつないですが。

学割の申込は、学生であれば新規契約でなくても良いわけですね。

だから、家族の携帯を子供に名義変更しちゃいます。
通常、名義変更は手数料が掛かりますが、家族内は無料で出来ます。
んでもって、子供が学割に申込み、家族が新しく携帯を買う。

名義は変りますが、使う人は今まで通りで問題なし。

携帯の番号もメアドも変らずに恩恵にあずかれます。

だから大人はいやだよねー(汗)

ということで、今回は

携帯学割春の陣

をお送りしました。

携帯を買うなら、絶対この時期が狙い目です。

あっ、そうそう。
ファミ割とか、ひとりでも割りとかで、契約している人が殆どだと思いますが、
俗に言う「2年縛り」で、契約を無料で解約できるのは、2年毎の翌月1ヶ月間だけですので、
注意しましょう。
それ以外の月は違約金として9,975円掛かります。
4年使おうが、6年使おうが、掛かります。
1月に使い始めたら、無料で解除できるのは、2年後の1月ではなくて2月です。
つまり、MNPで2年毎にドコモ、au、ソフトバンクと変更するなら、その度毎に1ヶ月づつ
ずれて行くわけですね。
↑誤りでした。キャリアによって違いがあります。docomoは上記の様にずれて行きますが、au,softbankはずれません。1月が契約更新月でした。契約した月を1ヶ月目として、24ヶ月使うと前月になります。
25ヶ月目とは同じ月になります。一応、確認の為、2年後の同じ月になったら、確認しましょう。翌月であれば、待てばいいですが、前月だったら後の祭りです。
それから、途中で機種変してもOKです。ひとりでも割りからファミ割になっても、OK。
その場合の2年縛り期間に変更はありません。リセットされるわけではありません。
それから、今時、家族間の通話やメールは無料になりますが、ドコモの家族は三親等で、
義理の兄弟とか甥・姪まで含める事ができます。
カタログに図が載っているので、使えそうな人は確認してみてください。

最後に、

今時スマホでしょって言う人。
電車の中でしきりにスマホをいじっている人がいますが、一体何をしているんでしょう??
スマホって置いておくだけで、位置情報などを勝手に通信するので、パケット代が上限に達するみたいですね。
で、どうせ上限なんだから、使わなきゃ損ってことで、いつもいじくりまわしている。
なんか、スマホに遊ばれているような気がします。

やっぱ節約派は、ガラケーが便利ですよ。

スマホからガラケーへの回帰が、起きると思うんだけどなぁー。

--実際に購入編--2012.03.09-------------------------------
子供の受験が終わったので、その足で携帯ショップへ行って購入しました。
当初、ヤマダ電機で、新規に2台買うと8,000円分のポイントが貰えるというので、
ヤマダ電機で購入しようと思っていましたが、
今朝、ドコモショップの広告で、新規2台以上なら最大1万円/台のギフトカード進呈の事。
普通、チラシは土曜日に入るのですが、金曜日にも関わらず、受験終了当日の為、
沢山の携帯チラシが。
機種は既に決まっており、SH-11Cと言うシャープの一括0円のガラケーです。
この時期新規0円で売られているのは、パナソニックのP-06C, P-07B,シャープのSH-11C, LGのL-03B
の4機種です。
LGは論外として、パナソニックのP-06Cは2011年夏発売、P-07Bは2010年秋発売でおさいふ携帯機能なし。
なので、P-06CかSH-11C(2011年夏発売)ですが、デジカメの解像度がP-06Cは500万画素、
SH-11Cは800万画素が決め手でSH-11Cなのです。
ちょっと脱線しましたが、最大1万円がSH-11Cの場合、5,000円/台との事で、ヤマダ電機より良かったので、
ドコモショップで買うことに決定。
いろいろ聞いたところ、契約者と学割申込者は別なのだとか。
なので、既に持っているドコモの携帯で学割申込をし、2台を新規に購入しました。
今まで使っていた携帯の基本料金が780円から0円に!
注意すべきは、学割申込時や家族も学割の恩恵で0円にするには、学割申込者の学生証や保険証が必要になります。
他、MNPで買う場合には、0円で2万円くらいのキャッシュバックがあるのが普通のようです。
これなら、2年縛りの途中で違約金9,975円支払っても、まだ余りますから、いつ乗り換えても得です。
さてと、
来月長男のau携帯が2年縛り切れなので、ドコモにMNPで乗り換える予定。
機種は、CA-01Cで、ヤマダ電機でMNPなら0円かつポイント25,000ポイント還元狙いです。
この機種はMNPなら0円ですが、新規だと7,000円くらいします。
(追記)狙っていたのですが、価格コムのクチコミ情報を見たら、不具合続出で、欠陥商品ではないかという
書き込みばかりなので、やめました。更に、上記MNP無料月の失敗で、機会を失った為、長男は
そのまま、あと2年使うことになりました。あぁー私としたことが…
MNPで変える場合、今使っている携帯会社で「MNP予約番号」というのが必要です。
契約者の身分を証明できるもの(子供の携帯なら子供の保険証など)があれば、窓口でやってもらえます。
他、電話でも「MNP予約番号」をとることができます。
子供の携帯を自分の契約で行うときは注意が必要で、同じ契約者が3台目をファミリー割引させるには、90日間以上経たなければいけないとの事。
誰の契約になっても良いように、
携帯を購入する時には、家族全員の運転免許証と保険証を持って行きましょう!

■編集後記

ところで、ガラケーって、何の略だか知ってますよね。
柄の付いている携帯の事?なんていったら笑われちゃいます。
かく言う私も、最初はそう思ったのですが…

ガラケーとは、ガラパゴスケータイの略で、
ガラパゴス島と言う島には、世界的にも珍しい独自進化した生物が沢山いるとか。

この「他の世界とは断絶して独自進化」ということを指して、「ガラパゴス」って呼ぶんですね。

日本の携帯には、ワンセグ付いてるし、フェリカも付いてるし、
これぞ日本仕様。

そこへ、海外共通仕様のスマホが黒船のようにやって来た。
なんだか、その昔のNEC PC-98にDOS/Vパソコンが来た見たいです。

■編集後記(裏)

前回、ソニーのブルーレイレコーダーを買ったと言う話をしましたが、
一番便利に感じているのは、「番組持ち出し」機能。

はっきり言って、ライフスタイルが変りました。
新幹線で通っているので、片道1時間は座っている時間があるわけですね。
寝ていたり、パソコンいじっていたり、結構暇だったりします。

で、ブルーレイで撮った番組をPSPに番組持ち出しして、PSPでビデオを見るようにしたんです。
以前は、1週間撮り溜めたビデオを土日に消化していましたが、毎日見られるようになりました。

超快適!!

お陰で家でテレビを見る時間が激減。
土日はビデオに縛られず、他の事をやってます。

持ち出し操作も簡単。
ブルーレイディスクの電源入れ、PSPと繋げて、「番組おでかけ」ボタンを押すだけ。
テレビのスイッチを入れる必要もありません。

携帯にも番組持ち出しできると思っていましたが、ソニーのブルーレイの場合、対応携帯が結構限られていました。

携帯に番組持ち出しをしたい人は、パナソニックのブルーレイの方が対応機種が多くて良いかもしれません。
まっ、事前に持っている機種で持ち出しできるか否かのチェックは必要と思いますが。

ソニーの場合、WALK-MANにも持ち出しできるんですね。
一度、子供のWALK-MANを借りて通勤時に見ましたが、
これが最高!

WALK-MANには、ノイズキャンセリングという、騒音を消す機能がついているんです。
だから、ビデオも電車内ということを忘れさせるくらい快適になります。

もし同じことを考えている人がいたら、32ギガタイプのAシリーズにしましょう。
32ギガあったら、容量不足になることはないと思います。

但し、PSPは0.5~2.0倍速で声付きで再生速度を変えられましたが、WALK-MANは変えられません。

それでは、また、

良い情報を共有しましょう!
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne