忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



ヤフオクで物を売ろう!

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #91】ヤフオクで物を売ろう!
                           発行部数 362部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!

もう、今年も終わりですねぇ。

早いものです。

年の瀬と言えば、大掃除。
といえば、不要なものが出てくる。

となれば、ヤフオクで売ってみよう!

てな展開で、参考になるかと思って書いてみました。

デジタル家電関係ないじゃん!

なんて言わないでね。

毎回、テレビやレコーダーの記事を書いていても、買ってしまった人には
ほぼ、興味なしの内容なので、こんな内容もいいでしょ。

早速、本題ですが。


何を隠そう。私。
今まで、
ヤフオクで買った事はありますが、売ったことはないのですよ。

軽々しく「ヤフオクで売れば!」
と言っている人!
だけど実は売ったことない人。

多いんじゃないかな。

今回は、そんな人に贈るヤフオク出品マスター号です。

なぜ、やってみようかと思ったかと言うと。

手元に、以前使っていたインクジェットプリンターの純正インクがあったんですね。
5色入っているパックのやつ。
急にプリンターが故障してしまったので、買い置きしたあったやつが余ってしまったと言うわけ。

なにせ、インクが使われる時期は、何と言っても年賀状の時期。

この時期を逃しては、売れない!!

ということで、自分で尻を叩き、初体験しました。

で、結果は…

なんと、初出品で、2,000円で売れました!!(祝)

捨てるか、ハードオフに持っていっても、100円とかにしかならないだろうなと
思っていたので、久々に大喜び。

落札価格を見たときの驚きは、
ある種クレーンゲームに似たものがあります。

さて、前置きが長くなりましたが。

まずは、ヤフオクで売る時の基礎知識。

《諸費用編》
・「ヤフープレミアム会員」と言うのにならなければならず、月399円が掛かります。
これは、1ヶ月間ではなく、1日から月末までなので、31日から1日利用でも2ヶ月料金になります。
・出品する毎に売れても売れなくても10.5円掛かります。
(しかし、今は10回まで無料です)
・落札されると、落札代金の5.25%が必要になります。
・通常、送料は、落札者持ちで、落札代金+送料を銀行振り込みしてもらいます。

月399円なので、その月の売り上げが405円以上ないと赤字と言うことになりますね。

《送料編》
郵便局?クロネコヤマト?佐川急便?
一体どれが安いんだ?と思いますが、
個人用途で、まず、佐川急便はないので、

郵便局かクロネコヤマトと言う事になります。

送料は、大きさ(縦・横・高さの合計)と重さで決まりますが、
その条件が郵便局とクロネコヤマトで異なるので、
どちらが安いかを判断する必要があります。

大きさは単純に縦横高さではなく、
高さ(厚さ)が1cm,2cm,3cm以内なら重くても格安で送れます。
これは、家庭用のポストの入れ口が2cmまでなら入るとかで、
留守中送付先へのポスト投函が出来るからです。

例えば、クロネコヤマトの「メール便」であれば、
重さが1Kgでも、A4封筒サイズまでなら、
厚さ1cm以内…80円。
厚さ2cm以内…160円。
といった具合。
しかも、番号入れると何処まで届いているかわかる追跡機能付き。

これを郵便局で送ると、厚さ関係なしの「定形外郵便」で
重さで料金が決まるので、1Kgまでの580円となります。
しかも、追跡できず。

郵便局の「レターパック」を使う手もあります。
これなら350円で、追跡機能付き。
厚さ3cm以内、A4封筒サイズ、4Kgまで。
350円の追跡番号付き専用封筒を郵便局で買ってきて、
ポストに投函するだけ。
専用封筒買った時に既に追跡番号が付いているので、
ポストに投函でも追跡できるわけです。

厚さ3cm越えて、軽いけど、大きいものなら、
ファミリーマートの「はこBOON」がお勧め。

宅配って郵便局とクロネコヤマトしかやっていないと
思っていたら、他にもあったんですね。

と言っても、ファミリーマートがクロネコヤマトと提携している
サービスで、運ぶのはクロネコヤマトだけどね。

縦横高さの合計が160cm以内なら2Kgまで580円。
しかも、追跡、損害補償あり。

これを普通にクロネコヤマトで運ぼうと思ったら、
宅急便160サイズとかになって、1,790円。
重さは、25Kg以内とかになるけど、意味なし。

はこBOONの仕組みは面白く、
パソコンで、送付先情報、大きさ、重さ、送付元情報
を入力すると、管理番号が表示されます。

ファミマに行って、店内にある端末から、その番号を入れると、
情報シートが印刷され、その情報シートを店員に渡してお金を払うと、
既に相手先情報が印刷された発送伝票を貰え、
その伝票を送りたい物に貼って渡せば完了。

下手な字で店舗で相手先を書く必要はありません。

ということで色々と書きましたが、
一覧表にまとめましたので、参考にしてください。

ダウンロード(pdf)

他の人が作った一覧表と違って、
価格が安い順番に並んでいて、その横に条件が書いてあります。

つまり、見るときには、
80円で送れないか?
120円で送れないか?
140円で送れないか?
と上から順番に見ていって、合致するところが最安って訳。

それから、いくら小さくてもハガキサイズくらいは必要です。
あて先を貼る場所がないので。

さてと、
それでは実際に出品するまでを説明しましょう。

《ヤフープレミアム会員になる》
会員費引き落とし先を登録しますが、
クレジットカード引き落としではなく、銀行口座引き落としにしましょう。
何故かと言うと、落札者が「ヤフー簡単決済」(落札者がクレジットカードで支払う事ができる)で支払う時に、
入金口座としても兼用できるからです。
プレミアム会員になるには、本人確認がありますが、携帯電話の番号を入れるとSMSメールが届き、
書かれている番号を入れるだけで終了します。
何処にも行く必要はなく、その場で終了します。

《出品物の3枚の写真を撮る》
写真は3枚貼れます。
1枚は出品一覧リストに表示されるので、セールスポイントなどが
わかる写真にしましょう。

《出品物の送料を決める》
仮梱包し、大きさ、重さから送料を計算しましょう。
箱が重かったりすると、僅かに重量オーバーなんて事もあります。

《出品するカテゴリーを決める》
類似品が出品されていないか探します。
類似品が見つかったら、右上にある「出品する」ボタンを押すと、
同一カテゴリーでの出品準備が自動で行われます。

《紹介文を書く》
同一物の出品があれば、その紹介文をコピペしてちょっと変えればOKです。
あるいは、自分の愛着とか、ネットで検索して表示された文言をコピペするとか
で買いたくなる文章を書きましょう。
タイトルは、意外と重要です。キーワードで検索される場合も多いからです。
自分がその商品を探すなら、こんなキーワードと言うものを全て入れつつ、
説明になっているタイトルにしましょう。

《値段を決める》
捨てようと思っていたものなら、100円スタートにしましょう。
落札されなければ、売れませんので。

《終了日時を決める》
日曜夜11時とかが高く売れるみたいです。
出品は最大で7日間とかです。
日曜に出品して終了が日曜といった感じ。
落札されなかったら自動再出品も可能で、この場合は出品数にカウントされませんので、
1日から月末まで、ずっと自動再出品なんていうのも可能です。

《振込み口座について》
特に新しく作る必要はないと思いますが、全国系で支店間の振込み無料の銀行口座があれば、
書いてください。
ゆうちょ銀行、りそな銀行、みずほ銀行など。
今時、どの銀行もパソコンから振込み、残高確認ができるダイレクト口座化というのをやっています。
ゆうちょ銀行すらできます。
振込みされたか自宅で深夜にパソコンから確認できて便利なので、手続きしておきましょう。
それまでは、銀行に行って記帳して確認すれば良いです。

《落札されたかの確認》
落札されてオークションが終了すると、落札メールが届きます。
最初の一人からの落札が入って、売れることが決まっても通知はされません。
途中経過は、マイオークションの「出品中」をクリックすると見られます。

《落札者への連絡》
連絡はすべて、マイオークションの掲示板への書き込みで行います。
掲示板に書き込む事で、落札者へメールが自動で送られます。

内容は、
1.送付先情報、落札金額、送料、振込先情報(振込み可能口座番号と口座名義)の連絡
 (例文が参照できるようになっているので、内容をちょっと変更するだけです)
  ->落札者から、送付先情報、振込み予定日などの連絡
 ->落札者から、振り込みましたの連絡
2.振込み確認しましたの連絡
3.発送しましたの連絡
 ->落札者から、届きましたと、出品者の評価
4.落札者の評価

となります。
評価欄は、外部公開されますので、変な取引をすると、
次からの出品が不利になります。

という事で、

どうです?

私の場合、
売るぞ!と思い立ってから、実際に出品完了まで、3時間といったところ。

「案ずるより生むが易し」といったところでしょうか。

皆さんも、チャレンジしてみてはどうでしょう?

おっと、

最後に一つだけ、

出品するには信用が必要です。
ヤフオクで買ったことが無い人は、まず、5品くらいは
買いましょう。
買って、自分の評価欄に、「良い」をつけて貰ってから
売りましょう。

尚、オークションには、希望の品が出品された時に知らせてくれる機能もあります。
オークションから右上のオプションをクリックすると、
左にオークションアラートというのがあります。
キーワードアラートと言うのがあるので、
キーワードを入れれば、出品された時にメールで通知してくれます。

これなら、探していたものが出品された時に、逃さず落札できますね。
壊れたリモコンの型番などを入れておけば、すごく便利に使えます。
あるいは、自分が出品しようと思っているものを入れておけば、
いくらで落札されるかウォッチすることもできます。


ということで、今回は、

ヤフオクマスター号

でした。

この情報だけで出品できると思いますので、
思い立ったときは、読み直してみてください。

それでは、今年のメルマガは今回で終了です。

今年もご購読有難うございました。

週末はクリスマスですね。

良いクリスマスをお過ごしください。

そしてお正月も。

メリークリスマス!&ハッピーニューイヤー!

■編集後記

前回、SONYのスマホ EXPERIAの話をしましたが、
長男のガラケーが壊れ、急遽、買うことに。
来春から大学と言うこともあり、
買うならスマホでしょ。
当然買ったのは、SONY EXPERIA AX(docomoなので)
12月発売開始したばかりの機種ですが、
24ヶ月分割で、支払い分は、キャッシュバック(docomoでは、「月々サポート」と呼ぶ)
があるので、実質ゼロ円。

前回、ノイズキャンセリング付きという話をしましたが、
買ってみたら、それは無理でした。
スマホのヘッドフォンコネクタは、マイクとヘッドフォン用であって、
マイクとノイズキャンセリング用にできないからだと思います。

とりあえず、長男は電車には乗らないので問題なし。

Android WALKMANでゲームをやりまくっていたので、
初めてのAndroidスマホでしたが、難なくマスターしてました。

しっかし、月々7,000円オーバーの請求。
やっぱりスマホ高いや!

それに比べると、次男は、WALKMANで家でLINEを使って友人と話せるし、
月々のガラケー代は、300円程度。
メールはするけど、通話はほぼゼロで、今春入った学割制度で3年間は基本料無料なので。

安く上げたいなら、ガラケー+WALKMANがお勧めですよ。

なんて親孝行な次男なんでしょ。
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne