忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



プリンターは5色がお得!

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #37】プリンターは5色がお得!
発行部数 280部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

週末は台風ですね。

土曜日に予定されていた運動会も延びる見たいです。

秋は、いろんな事がありますね。

運動会を撮るのにビデオカメラの新製品ラッシュだし。

次は、もう正月ですよ。

クリスマスと正月。

正月と言えば、年賀状ですね。

と言うことで、この季節は、プリンターの新製品の時期なんです。

キヤノンから、今週、インクジェットの新製品が発表されたので、
今回はプリンターを取り上げますね。



皆さん、プリンターは何色のものを使ってますか?
4色?5色?7色?

ま、7色は高級機ですね。

お得に使いたいのなら、絶対5色機をお勧めします。

何故か?



プリンタの色は、シアン、マゼンタ、イエローと言う3色にブラックが加わった4色
が基本なんですね。



だから、一番安いタイプは、4色タイプのプリンタなんです。

インクには、水ににじむ染色系と、水ににじみにくい顔料系があって、
まぁ、水彩画と油絵みたいなもんですな。

一時期は、エプソンが「これからは顔料系だー!」って売り出したけど、染料系の方が色がきれいと
いうので、流行らず。

ちょうど、「つよインクマン」で宣伝し始めた頃ですね。

だけど今は、やっぱり、染料系が主流になってます。

でですね。

5色タイプと言うのは、黒が染料系と顔料系と2つついているんです。
よくある大きいタンクの方が顔料系ですね。

この顔料系インクは何に使うのかと言うと、文字の印刷に使うんです。
文字専用。

なんだかんだ言っても、やっぱり、プリンタで文書を印刷する事は多いですから。
専用で、水ににじみにくい顔料系インクを使うんですね。



と言うことで、5色は4色に顔料系の黒が付いたプリンター。




じゃ、7色は何かと言うと、この5色に薄いシアンとか、薄いマゼンタとかが付いてます。



と、ここまでで基礎知識がついたと思うので、タイトルの何色機がお得なのかについて
書きますね。

4色機と言うのは、シアン、マゼンタ、イエローの3色がくっついたタンクになってるんです。
だから、例えば、赤っぽい印刷ばかりしていると、赤系のインクが先に終わってしまうんですよ。
他のインクは未だ余っているけど、タンクがくっついているから仕方なく交換する。
だから不経済。

5色になると、タンクが別々になって、グーですね。

そして、7色になると、今度は薄い色専用のインクがあるんですね。
これ、例えば、薄い色を印刷する時、5色機なら使うインクを少なくして薄い色を出しますね。

だけど、7色機というのは、薄い色のインクをドバーっと使うんです。

どうです?

もったいないでしょ。

まぁ、色はいい色がでるんですけどね。

いい色で印刷したいんだったら、カメラ屋さんに持って行った方が楽ちんで、いい色でるから、
家庭でそんなにこだわる事ないと言うのが私の考え。

だからね。5色がお勧め。
実際、5色機が一番売れ筋だから、普通に買えば5色機になるでしょうけど。

5色機だと、CDやDVDのラベルも印刷出来るようになるしね。

さてと、ちょっと、新製品を紹介しておきましょう。

ココに写真入りで紹介記事が書いてあるので、見てください。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0917/canon1.htm

そして、その中で、5色機は「PIXUS MP630」と言う機種です。
これが、お勧め!

新製品買うならコレにしましょう。
(済みません。私はキヤノン派なので、エプソンは無視です。未だ発表になってないし。)


そして、新製品が発表になったから、型遅れ狙いもイイですね。
私がかったデジカメみたいに今は安くなってます。

まずは、前回紹介したカカクドットコムで、チェックしましょう。

http://kakaku.com/

お勧めは、やはり、現行モデルの5色機です。
楽天で調べましたけど、メチャクチャ安いです。

http://tinyurl.com/4orrgf

カカクドットコムより安いってどういう事!?

メルマガ読んだときまでに、売り切れちゃったらごめんなさい。m(_ _)m

■編集後記

皆さん、デジカメは何に入れてますか?
キズが付くから当然何かに入れてますよね。
メーカーから出ているケースですか?
でも、ちょっと高過ぎですよね。
がさばるし。
折角小さいデジカメがカバーの為に大きくなっては台無しです。

でね。

考えたんですよ。

そしたら、すばらしい入れ物がありました。
コンパクトデジカメなら、全機種対応。

しかも、安くて、誰でも持っています。

何でしょう!?



それは、「くつ下」なんです。



柔らかな素材で出来ているから、キズ付けないし。
弾力があって、ぴったりフィットするし。

安いし。


この前買ったニコンのデジカメは、早速小学生の娘の片一方しかない靴下に入れてます。
子供の靴下が丁度よかったりします。

格好悪かったら、サンタ柄のくつ下なんかに入れれば、いいんじゃないかな。

いいアイデアでしょ。
やってみてください。(微笑)
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne