忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



インクを節約する方法

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #38】インクを節約する方法
発行部数 280部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

涼しくなってきました。
今週初めは、半袖ワイシャツで出勤したのですが、くしゃみが何度も出てしまったので、
次の日から、長袖ワイシャツに背広に変えました。

昔から、暑さ寒さも彼岸までって言うけど、本当にそうですね。

じゃ、今回も行ってみましょう。



先週に引き続き、今回もプリンタの話題にしました。

一応、エプソンからも新製品が出たようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0919/epson1.htm

と言うことで、エプソンの方も、旧製品がねらい目の価格になってます。

http://tinyurl.com/4v9rmc

またまた売り切れだったらごめんなさい。m(_ _)m

激安価格をピックアップしているので、売り切れるのは仕方ないです。


今回のエプソンの製品は、顔が綺麗に印刷出来るんだとか。
顔の明るさ・色合いを調節して印刷してくれるらしいです。

一応、「最前線情報」というメルマガタイトルなので、書いておきますが。


まぁ、個人的には、そんな事どうでもイイって感じです。失礼。

この世の中に、家庭用のインクジェットプリンタで、スナップ写真を印刷する人が
一体何人いるんだろうか?って考えてしまいます。

そんな事より、基本的な性能をもっと上げて欲しいんですけどね。

メーカーとしてみれば、本体を安く売って、インクを高く売って儲けるビジネスモデル
なので、仕方ないです。

写真をプリンタで印刷すると、インクを沢山使いますから。
スナップ写真とか沢山印刷させて、インクを沢山買ってもらいたいんでしょう。

皆さんね。
家で印刷すれば安くあがると思っているかもしれないけど、そんな事ないですよ。
お店に行って印刷して貰うのと同じくらいのコストは掛かってますから。

お店に行く手間が省けるだけですね。メリットとしては。

と言うことで、本題に行きましょう。

今回は、インクジェットのインクを節約する印刷方法です。

皆さん、印刷する時に、電源とかこまめに切ってますか?
1日に何度も印刷する場合、何度も切っているとか。

こういうのは一番ダメですね。

カラープリンタと言うのは、電源を入れた時に、カラーの調整をするようになっているんです。
各色が、薄い色から濃い色まで、均等に出るように調整する訳です。

そのために、インクを沢山使います。
電源をいれた時に、このカラー調整と言うのをやりますから、その時に、何十円分と
インクを使ってしまいます。
これは、インクジェットじゃなくても、カラーレーザーでも同じです。

カラー機の宿命です。

でですよ。
例えば、1枚印刷して、電源を切って、又1枚印刷して、電源を切ってなんてやっていたら、
もう最悪ですね。

電源を切ると言うことは、切られている間に、何をされているかわからないので、
もう一度カラー調整をする訳です。

だから、電源は切らない事。


そしてね。
印刷する時には、1度に続けて印刷させましょう。

これも、同じような理由です。

だから、インクを節約するには、

・電源はなるべく切らない。
・印刷する時は一度に大量に出す。

これ、気をつけましょう。

それから、更にインクを少なくする方法。
それは、1頁に2頁分を印刷してしまうとか、4頁分を印刷してしまうとかで
印刷させましょう。

そうすれば、一気にコストは半額になります。

キヤノンのプリンタの場合、ページ設定 > ページレイアウト > 割り付け印刷 > 詳細設定

で1頁に16頁を縮小して並べて印刷できます。

そうすれば、一気に16分の1にコストを押さえられます。
まぁ、読めるかどうかという問題もありますが。


プリンタの調子が悪くて、綺麗に印刷出来なくなったときには、
ノズルのクリーニングやノズルチェックパターン印刷などありますので、
やってみてください。

どうしてもダメなら、買い換えちゃいましょう。
安いプリンタなら1万円程度で買えますし、4色分のインクもついてその値段ですから。
普通、1色千円くらいしますからね。
5色なら、5千円分はインク付いている計算です。

そう考えると安いでしょ。

■編集後記

先週、台風週末だと書いたら、台風はそれて良い天気になりましたね。

私なんか、絶対に台風だと信じていたのに、もう、メチャクチャ良い天気。

土曜日に、計画されていた小学校の運動会も無事に出来ました。

学校によっては、前日に中止の連絡をしてしまったところもあるとか。

そしたら、日曜は、曇り雨だったし…

ホント、土曜日にやって良かった。

月曜は、子供は代休だったので、私も会社を休んで、久々の平日遊びをしました。

我が家の平日遊びは、「カラオケ」です。

平日昼間カラオケ。

なぜって、平日昼間はメチャクチャ、カラオケが安いんです。

私が行ったところは、1時間10円です。
そして、フリードリンク代 600円。

更に嬉しいことに、小学生の子供はフリードリンク代がタダって事だったので、

大人2人と、子供2人の計 4人で、3時間唄いまくり、飲みまくりで、

なんと、600X2 + (10×4×3) = 1320円!!

安いと思いませんか!?

小学生の子供達は、久々のカラオケに大はしゃぎ。
大人が歌う時間はありませんでした。

恥ずかしくて歌も歌えない子供には育てたくないので、
カラオケには何度か連れて行っています。

一度も行ったことの無い人は、是非行ってみましょう。

えっ? 恥ずかしくて歌えない?
大人がそんなんじゃダメです。

そんな人こそ、行ってみてください。
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne