忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



今年のインクジェットは大きく違う

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #61】今年のインクジェットは大きく違う
発行部数 361部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

秋ですねー。

秋といえば、運動会でビデオカメラ発売。

もうひとつ、定番で新機種が出るのが、インクジェットプリンター。

毎年、決まってこの時期にモデルチェンジされます。

で、年賀状印刷での需要期に臨むわけですね。


さて、

今年のインクジェットは違います。

いくら安くなっていても去年の機種は買ってはいけません。


よくありますよね。

同じシリーズの製品を、ず~っと出してきているけど、ある年以前、以降で
全く価値が違うってものが。

それが、今年なんです。

何が違うのか?

画質が良くなったとかそういうことじゃないですよ。

ハッキリ言って、最下位の機種でも今のインクジェットプリンターは
画質的には十分と思ってますし、見て違いがよくわからない。

と言う自分が見逃さない機能はズバリ、


ネットワーク(有線・無線LAN(ラン))に対応した事!



それが今までとどう違うのか?

普通、印刷する時に、プリンターにUSBケーブルを繋ぎますよね。

それって、当然で、何も気にせずに繋いでいると思いますけど、

それがいらないんです。

プリンターのスイッチを入れるだけ。

プリンターとパソコンを接続する必要はなし。
印刷ボタンをポチッと押せば、

あ~ら不思議、プリンタから印刷物がざっくざく。


居間のテーブルの上のパソコンからポチッ。
2階の書斎のパソコンからポチッ。
子ども部屋のパソコンからポチッ。
ベッドの上で寝転びながらポチッ。

家中何処からでも、ポチッで、居間においてあるプリンターから
印刷が始まるんです。

どうですぅ?

USBケーブルを繋いでいた時が嘘の様。

もう、この快適さを知ったら、USBケーブルで繋ぐプリンターなんて
買う気がしません。

しかも、同時に複数台のパソコンから印刷をしたって、
ちゃーんと、順番に印刷されます。

うゎー!
まるで、自宅が会社になっちゃた見たい!


こんな便利な機能が付いたプリンタが、
普通に去年の後継機種として目立たずに売られている。

みんな気づきませんよね。

一昨年~去年のモデルチェンジとは、使い勝手が全く変わる
今年のモデルチェンジです。

だからね。
去年のモデルは絶対買ってはいけません。

買うなら今年のモデルです。


じゃ、キャノンか?エプソンか?って話になりますよね。
他メーカは目に入りません。

それがね。
偶然にも?
キャノンもエプソンも一番の売れ筋機種に、今回から、このネットワーク対応を入

れてきたんです。

キヤノンならこれ、
PIXUS MP640
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html

エプソンならこれ、
EP-802A
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep802a/?fwlink=s0300

が一番の売れ筋です。

まっ、この時代ですから、買うならコピーもできる複合機でしょ。

んでもって、
もちろん、CD/DVDのレーベルも当然印刷可能。

じゃ、一体どっちがお勧めなのよ!って話ですが。

私なら、キヤノン機ですね。

なぜなら、
キヤノンはインクが
顔料系の黒と染料系の黒、それと、シアン、マゼンタ、イエローの5色インク。

対して、エプソンは、
全て染料系で、黒、シアン、マゼンタ、イエローに薄いシアン、薄いマゼンタが加

わった6色インク。

キヤノンが採用している
顔料系のインクと言うのは、にじまないので、文字がハッキリ印刷できるんですね。
で、文字は顔料系で、写真は染料系でってプリンターが使い分けてくれるんです。


エプソンが採用している
薄いシアン、薄いマゼンタって言うのは、本来濃いシアン、マゼンタを少量使えば
色をだせるところをワザワザ薄いインクをドバーって使うんですね。

だから綺麗かもしれないけど、不経済。


やっぱ、エコでしょ。今の時代。

そんな訳で、買うならキヤノン機です!

でも、ちょっとまだ高いかな。

http://tinyurl.com/yerpfew

■編集後記

車を新車にして、古い車に付いていたカーナビを付け替えました。
もう、8年前くらいの機種ですが、当時の最高機種です。

それもパイオニアの。

昔はカーナビといえば、パイオニアでした。
ソニーとかパナソニックじゃなく、パイオニア。

使い勝手とかが他メーカより格段に良かった。
NHKのプロジェクトXでカーナビを紹介したときも、パイオニアの技術者でした。

まっ、今はそんなに変わらないかもしれませんが。。。

で、付けようと思ったのが、ダイハツ ムーブという軽自動車。
真ん中にスピードメーターがある車種です。

いつもなら、カーステレオとかの上に付けるんですけど、
その上はスピードメーターなんですね。

古い車から外したのは良いけれど、付けるところが無い。

結局、運転席前の普通の車ならスピードメーターがある辺りに付けました。

掛かった費用は、取付金具の1,000円くらいかな。

据え置き型のカーナビを付けるときには、「車速パルス」の線を接続する必要があ

るんですね。
「車速パルス」と言うのは、車がどれくらいのスピードで走っているかがわかる信号です。

以前は、この線が何処にあるのか、メーカーじゃないとわからなかったりしていた

んですが、
今は、ネットで簡単に調べられるんですね。

アルパインと言うオーディオメーカーのサイトで車種毎にどこに線があるか調べられるようになっています。

http://www.alpine.co.jp/products_info/installation/

で、説明書通りにガシッとダッシュボードを外して、線を取り付けました。

いや~。いい時代になりました。

ところで、燃費ですが。
街乗りで、14~15Km/リットルと言ったところ。
カタログ燃費は、23Km/リットルなんですけどね。
20Kmとか走ったら良いのにな~ってちょっと期待していただけに、がっかりです。

(涙)


PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne