忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



デジタル一眼レフの異変

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #23】デジタル一眼レフの異変
発行部数 208部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

今年の梅雨は、とても律儀な梅雨ですよね。
晴れの日がとても少ない。

昨日は洗濯日和でしたので、沢山洗濯してしまいました。

晴れの日に、大量に選択する。

簡単にできるCO2削減方法かも。


さて、
今回もちょっと最近、気になっている事を書きますね。

皆さん、デジカメ持ってますよね。
もう、完全にカメラと言えばデジカメの時代になりました。

私が最初にデジカメを買ったのが、12年前くらい。

カメラって極められたら、すごく楽しい気がしませんか?
でも、1枚撮る毎にお金掛かりますよね。
失敗でもなんでも。

フィルムカメラの時なら、当然なんですけどね。
性格上、許せませんね。

でも、沢山撮らないと腕は上がらない。

だから、流行始めから、もうデジカメオンリーになってました。

子供達は、物心ついた時からデジカメでしたから、
カメラと言うのは撮ったら、すぐに見られるものだと思ってます。(笑)

フィルムカメラを知らない。
レコードを知らない子供達のようでしょうか。

話が脱線しましたが。。。

既にデジカメを持っている人は、次は、一眼レフが欲しいって思いますよね。
デジタル一眼レフの事を、業界では「デジイチ」と言うそうですが。

一眼レフだから、当然レンズを交換しますよね。
でね、例えば、持っているニコンのレンズを、デジイチに装着すると、
焦点距離が違ってしまうんですね。

ちょっと長くなってしまう。

何故かと言うと、ネガの1コマに相当する部分が、デジイチでは小さいんです。
デジカメでは、光を受ける部分の事を、撮像素子と言いますが、
このサイズが小さいんですね。

イメージとしては、一回り大きな絵が映っているんだけども、
光を受ける部分が小さいので、丁度中央が拡大されたようになるんです。

なんか、中途半端って思いますよね。
できれば、フルサイズ(フィルムのネガと同じ大きさ)の撮像素子がいいとは思いませんか?

でも、今までは、技術が無くて、そこまでの大きさのものがなかなか出来なかった。

それがですよ。
出来るようになったらしいんです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0606/config213.htm

に書かれています。

EOS-KISS Digital X2とか、今週発表されたDigital Fとか出てますけど、みんな、
撮像素子が小さいものです。

そして、最高級デジイチでなければ、フルサイズの撮像素子はありませんでした。

だけど、これからは、違います。
フルサイズのものがどんどん身近になってくるでしょう。

デジイチを買おうと考えている人、
もしかしたら、今のサイズの市場は無くなってしまうかもしれません。
初心者用市場として残るかも知れませんが。。。

■編集後記

最近、すごくCO2削減について、話題になってきましたね。
NHKなんか、一日中やってました。

何故かって、7月に洞爺湖サミットがあるからでしょう。

10年前に京都議定書にて、日本は温室効果ガスのマイナス6%を削減目標にしたのに、
マイナスどころか、プラスになっている。

この前のNHKスペシャル見ましたけど、ドイツなどは、順調に減らせている。
格好悪いですね。日本。

我が家では、3Km位の距離なら、もっぱら移動は自転車を使ってます。
ガソリンの値段が上がるのは、痛手だけど、皆さんがそれをきっかけに自転車に乗るようになって欲しいです。

人間一人移動するのに、あんな重い鉄のかたまりは必要ありません。。。
PR

スポンサードリンク




Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne