忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



HDDかメモリーか

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #30】HDDかメモリーか
発行部数 278部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

今年の夏は、気候が不安定ですねー。
朝から晩まで雷がなってるなんて、昔なら考えられません。
なんか、最近、異常気象の現れなんじゃないかって思えてきました。

さて今回は、ちょっと早いですが、ビデオカメラを取り上げてみたいと思います。
ビデオカメラが一番売れる時期、それが9月。
何故って、運動会のシーズンだから。
みんな、お子さんのビデオを残しておきたい訳ですよ。
8月はビデオカメラがいろいろと新発売される時期でもあります。
検討している人は、この記事を読んで基礎知識を蓄えておきましょう。
私が持っているビデオカメラは、もう6年前くらいの機種です。
8mmテープを使ったデジタルビデオですね。
なぜ、8mmと言うか?それは、単純にテープの幅が8mmだから。
もっと前には、Hi8(ハイエイト)と言う、やはり8mmでアナログのビデオテープもありましたが、
同じ8mmでも、カセットの大きさはアナログとデジタルで違います。
ソニーのものですが、なかなか壊れないのでそのまま使ってます。
まぁ、昔の話はこのくらいにして…
その後、ビデオカメラはどう進化していったかと言うと、

1.ハイビジョン化
私が持っているタイプのモノは、SD(Standard Definition)と呼ばれるもので、
画面の大きさが、横が720ドットで縦が480ドットなんですね。
デジカメに例えると、VGA(640x460)が一番近いです。
今でも、この画質のビデオはすごく安くなって売られてます。

http://tinyurl.com/56vvl8
デジカメの記録サイズは、XGA(1024x768)、SXGA(1280x1024)、UXGA(1600x1200)などと大きくなってますよね。
それから、比べるとVGAサイズと言うのは、小さくて、えっ?そんなに粗いのって思うかもしれませんが、
動いている写真なので、目には粗く感じない訳です。
で、これが、ハイビジョンになって、1440x1080になった。
ちょっと待てよ??
以前のメルマガで書きましたが、ハイビジョンの縦横比は16対9ですよね。
でも、1440×1080と言うのは、4対3の比率で、これは、以前のブラウン管テレビと同じ比なんです。
実際に横長テレビに映す場合には、1440を1920に拡大して映してました。
ちょっと難しい話になってしまいましたが、要するに「フル」ハイビジョンでは無かったと言う事です。

2.フルハイビジョン化
初期のハイビジョンビデオカメラはフルハイビジョンではありませんでしたが、
最近は、結構フルハイビジョンで撮れるビデオカメラが多くなってきました。
フルハイビジョンのサイズは、横が1920ドットで縦が1080ドットの大きさです。
もう驚く程きれいです。
とまぁ、ここまでは、普通に進化しますね。
ところが、この先の進化は各社分かれてました。
記録する媒体が、

・テープ
・HDD(ハードディスク)
・メモリー

といろいろ出てました。
だけど、この中で、一番残りそうなのがメモリーになりそうなんです。
例えば、キヤノンの最新ビデオカメラ

http://tinyurl.com/6bf6xx

テープは気軽にコピーしたり出来ないから、論外としても、
HDDかメモリーかというところでは、どうやらメモリーになりそうなんですね。
HDDに保存する場合には、mpeg-2と言う形式で保存するのですが、
メモリーに保存する場合には、AVC HDと言うmpeg-4と言う形式です。
同じファイルサイズとするとmpeg-4の方が2倍くらい効率が良い訳ですね。
ようするに保存する場合でも、少ない容量で済むって事です。
でね。
メモリーですからね。録画したら、そのままメモリーカードをパソコンに挿して、
パソコンのハードディスクにコピーってことが出来ます。
サイズも最新の圧縮技術を使ってますから、現状これ以上圧縮できない位に
小さくなってます。
小さいサイズで保存しておきたいと言う人には、もうもってこいって事なんです。
だけど、今のところ、ちょっと不便な点があります。
それは、パソコンで再生出来ないと言う事です。
何故か?
今のパソコンでは、性能が低すぎて、AVC HDファイルを再生出来ないんです。(泣)
再生する時は、パソコンからメモリーにコピーして、ビデオカメラで見て下さい。(ちょっと不便)
だけど、だけどですよ。
今後、残りそうなのは、このメモリー方式みたいなので、コレがオススメですね。
私としては。
と言うことで、

ビデオカメラのトレンドは、これから「メモリー記録へ」

を覚えておいてください。

今回の記事は、下記を参考にしました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080723/zooma370.htm

■編集後記

新しいモノには目がない私。
一応、値頃感が出てきた頃迄は待ちますが。

ビデオカメラがデジタルになった時もそうでした。
当時は、まだ、デジタルが出始めで、値段は15万以上。
その当時は、シャープの画面が大きくて、両手で持って撮るタイプのものが流行っていてですよ。
妻がそれが良いと言うので買いました。
まだまだアナログビデオが幅を効かせていた時代です。
でも、思ってました。
デジタルで撮ってあれば、劣化はないし、後々絶対に良い筈だと確信してました。
そして今、10年以上前に撮った子供のビデオが、全く劣化なしに再生できています。
その当時撮った、VHSのテレビ番組は軒並み劣化して、画質悪すぎー。みんな捨ててしまいました。
デジタルにして良かった!
フォーマットというものはこういうものです。
少し背伸びしてでも、新しいフォーマットに対応した機器は買っておくべきなんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              □■お得なカード□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入会後の1ヶ月間は、リッターあたり5円安くなるガソリンカード。

http://road2happy.web.fc2.com/idemitsu.html

ETCカード複数枚持ちで、高速全区間割引

http://road2happy.web.fc2.com/nicos
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne