忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



スマホとパソコンの両方でメール

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #105】スマホとパソコンの両方でメール

                           発行部数 311部
□■----------------------------------------------------------------□■

おはようございます!

暮れも押し迫ってきました。

と言うより私が勤める会社は、今日が仕事納めです。

そういう方も多いんじゃないでしょうか。

明日から年末年始の休み。

今回は、スマホとパソコンのメールを共用する方法を教えますので、
休み中に設定してはいかがでしょうか?


さて、早速、本題に行きましょう。

皆さん、スマホとパソコンのメールは別物と思っていないでしょうか?

スマホのメールは、いわゆる携帯のメールアドレスなので、
docomo.ne.jpとか、ezweb.ne.jpとか、softbank.ne.jpとかだと思っている人
多いんじゃないでしょうか。

私の場合、そもそも、MVNOなので、docomo,au,softbankのメールは最初から
使えません。

スマホになっても使えるのは、パソコンメール。

で、一番一般的で使いやすいgmailを使っています。

なぜ、gmailかというと、gmailは専用アプリがあり、着信すると
ぶるぶる震えたり、ピンポンと鳴ったりするからです。

他のメールだと、自分でメールチェックしないと着信があったことが
わかりません。

ということで、gmail持っていない人は、新規取得しましょう。
「gmail」で検索して、「アカウントを作成」から新規取得できます。

取得したら、スマホのGoogle PlayやApple Storeから検索して
「Gmail」アプリをインストールします。

後は、アカウントとパスワードを入れれば、
スマホでGmailが使えるようになる筈です。

設定で、「通知」のチェックを入れておけば、着信時
ぶるぶるやピンポンと言います。

GmailなのでパソコンのWebからGmailをアクセスすれば、
ヤフーメールみたいに使うことができます。

さて、Gmailじゃなくて、OCNやぷららのメールとか使っているんですけどぉという人、
そこからGmailに転送をするようにしておけばOKです。

「OCN メール 転送」とかで探せばやり方がヒットする筈です。

他、いくつかメールアドレスを持っている人も、
皆Gmailに転送しちゃって、スマホでメールチェックしましょう。

さて、パソコンでOutlook Expressとかでメール受信している人は注意が必要です。

メール受信の方法は、2つあって、

1つ目は、メールをサーバーからパソコンにダウンロードしてから見る方法。
2つ目は、メールをサーバーに残したまま見る方法。

がありますが、

Outlook Expressは1つ目のダウンロードする方なのです。

なので、折角作ったGmailのメールもOutlook Expressでパソコンから見てしまうと、
サーバーは空っぽになり、スマホからは見ることができなくなります。

パソコンからメールを見る場合、Webを開いてみるか、
Outlook Expressではなく、Office Outlookにして受信を
「POP」ではなく、「IMAP」にしましょう。

そうすれば、2つ目の方法になります。

すこし専門的になりますので、このメールに返信もらえれば、
やり方は詳しく教えますよ。

Windows8に標準で付いているメールアプリは、2つ目の方法になっているので、
問題ありません。

という訳でー。


今回は、「スマホとパソコンの両方でメール」をお送りしました。


家に帰って、毎日パソコンでメールチェックだけはしていましたが、
今では、会社でお昼休みや、通勤時にチェックしているので、
パソコンを開かなくてもよくなり、
とっても便利!!

docomo.ne.jpとか、ezweb.ne.jpとか、softbank.ne.jpとか使っている人。

Gmailにすれば、スパムメールもフィルタリングできるし、
MNPでキャリア変えても、メールアドレス変わらないし、
長い文章を打つときは、パソコンから送信すれば良いし、

良いですよ~。

スマホなのにキャリアメール使っている人って、
おっくれてる~と思えてしまいます。


それ以前に、今はLINEしか使わないか…


まぁ~、メールを使う人は、
年末年始休みにやってみてください。


■編集後期

レイコップのふとん掃除機が流行っています。

なんでも、家電で欲しいもの第一位との事。

あのコマーシャルを見れば、欲しくなるのもうなずける気がします。

しかし、本当に効果はあるのか?

がちょっと不安です。

価格コムのコメントを見ると「本当」がわかります。

でー。

やっぱ、ただの掃除機でした。

要するに、今使っている掃除機で布団を掃除しても同じこと。

専用品を買う必要なんて全くなし。

UVランプで除菌とか言ってるけど、そんな短時間でダニは死なないし、
そもそも、ダニは表面から奥に入ってしまうので、効果なし。

最近は、あのダイソンが比較のCM流し始めましたよね。

効果なくても売れればOKのジャパネットには幻滅。


気を付けよう!買う前チェックは価格コム。

 

さてさて、今年のメルマガは今回が最終回です。

今年もご購読ありがとうございました。

今年、4万円でMicrosoft Office付きタッチパネルのパソコン買ったけど、
やっぱり、タブレット欲しい~。

なので、

来年は、Windows10も出るし、
今度こそ、Microsoft Office付きのタブレット絶対買いますよ。

それでは、良いお年をお迎えください!!

来年もよろしくです!!

PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne