忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



iPodと本格オーディオを繋ぐAirPlay

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #79】iPodと本格オーディオを繋ぐAirPlay
発行部数 376部
□■----------------------------------------------------------------□■

皆さん、乙。

っていきなりお疲れ様で始まりました。
最近、子供の塾の迎えが10:30週3回で疲れてまして…

ところで、「乙」って意味知ってます?

ネット用語で「お疲れ様」って意味。
メールの最後に「乙。」とか書いちゃいましょう。

さて、今回は、久々にこれってブレイクするんじゃないか!?
と、ネットブック以来にビビッと来て、書きたくなってしまいました。

それは、iPod touch,iPhone,iPadで使える「AirPlay」

どんなものなのか早速説明しましょう。

去年、私は子供に、音質の良さと手軽なドックが付いてくると言う理由で、
AppleのiPodではなく、ソニーのWALKMANを買ってあげました。

その子供が、最近、CDを聞きたいと言いだしました。
CDなんて、mp3とかにリッピングしちゃえば使わないじゃん!と思うのですが、
なにやら、CD買って再生したいのだと頑固です。

それじゃーということで、WALKMANが繋がるミニコンを探したのですが、
これが無い!

WALKMANと接続できるミニコンはソニーしか出していないのです。

どれもこれもiPod接続タイプ。

う~ん。

ここまでAppleに支配されていたとは。

さて、それに追い討ちを掛けるように、最近にわかに活気付いてきた機能があります。

それが、「AirPlay」というヤツ。

iPodの音楽をミニコンなどで聴こうと思ったら、普通、iPodを装着できる端子の付いたミニコンを使いますよね。

じゃ、高級オーディオだったら?

ミニコンでは満足できなくなったら、高級オーディオでしょう。

高級オーディオのアンプにiPod端子が付いている?

いいえ。


無線LANで鳴らしちゃおうと言うのが「AirPlay」という規格なのです。

今までは、iPodを繋げると、曲を選んだりは、ミニコン側で行うようになってました。

それが、「AirPlay」はiPod側で鳴らす機器を選択して、iPodで操作すると言う感じです。

丁度、プリンタードライバーで印刷するように、オーディオドライバーでオーディオを鳴らすと
言うイメージ。

無線の規格だけの話なので、iPodで無くてもOKです。
iTunesがパソコンに入っていれば、パソコンのiTunesアプリから高級オーディオを鳴らすことも
可能です。

音はデジタルファイルで送られるので、パソコンの音が良い悪いはまったく関係ありません。

う~ん。便利。

現在のiPodをドックに挿すなんて操作は無用!

挿さないからスマート。

もしかして、車のオーディオとかにも採用されれば、iPhone持って乗り込めば、
iPhoneから車のオーディオシステムをジャックして、鳴らせる。


この「AirPlay」採用はまだまだ高級オーディオに限られていますが、
そのうち普及価格帯のミニコンにも採用されるでしょう。

たぶん、2年以内にはほぼ網羅。

WALKMAN危うし。

ことヘッドフォンで音楽を聴くと言う事では、WALKMANのほうがずっと良いので、
残念です。

それにしても、Appleの発想。スゴイです。

■編集後記

DLNAという規格は知ってますか?
主にビデオの再生をするのに、
DLNAサーバーというビデオファイルを保存している機器と
DNLAクライアントというビデオファイルを再生する機器
があれば使えます。

メーカーごとに呼び名が違っており、
お部屋ルームリンクとかいうヤツです。

もちろん、この機能を使って、オーディを鳴らすこともできます。

やりかたはAirPlayと逆ですね。
つまり、
鳴らす側が、鳴らすファイルを探す。
つまり、曲を鳴らすアンプが曲を保存しているiPodを探すってイメージ。

でも、どっちが使いやすいかって言うと、
たぶん、AirPlayです。

iPodを机の上に放り出し、iPodをちょこっと操作するだけで、
高級オーディオから音が出てくるんですから。

さてさて、結局、WALKMANしかもっていない子供に何を買ってあげたか?

ハードオフへ行って、中古(ジャンク)のミニコンを買ってあげました。
約1,900円也。

CDとMDとカセットが付いていて、カセットが壊れているので、ジャンクなのだそうです。
でも、今時カセットなんて使わないから関係なし。
WANLMANはAUX端子にアナログで繋げば問題なし。

1,900円なんて、新品のミニコン買ったら値引き額みたいなもの。
まぁ、昼食2回分程度だし。

ハードオフには、30年前に買ったDIATONEのスピーカー当時5万円/本を売りました。
当時バラコンと呼ばれていた、気に入ったメーカーのものをバラバラに集めると言うやつ。
たぶん、1本20Kgはありました。
それが、500円/2本。
まぁ、片側のツィーターが音でなかったので仕方ない。

今は、断捨離の時代なので。

皆さんも、中古屋へ出かけてみては?


PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne