忍者ブログ

お得情報!

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
DVDレンタル

DVD無料レンタル

まぐまぐ登録

当サイトお勧め商品

クリックすると記事が読めます。↓↓↓↓↓
季節を奏でる時計

カテゴリー

最新記事

バーコード

RSS

ブログ内検索

アクセス解析

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク



メモリーカードのチャンピオン

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #14】メモリーカードのチャンピオン
                           発行部数 188部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!

くふうパパです。

こちらは、雨が降ってます。

シトシトしとしと。。

雨の日は雨音を楽しみましょ。

これが、私的雨の日の楽しみ方。


さぁ、雨音を聞きながら、今回も行ってみましょう。

雨降ってない地域の人はゴメンね。。。



今回は、メモリーカードの最新情報です。

デジカメ関連ですね。

メモリーカードって知ってますよね。

大抵は、切手より小さいくらいの大きさです。

これに、メモリーする、記憶する。

記憶するカードだからメモリーカード。



このメモリーカードには、現在、いろいろな種類が出ています。



・SDカード(エスディーカード)
現在、一番一般的なカード
多くのメーカーが採用し、デジカメや、パソコンなどいろいろで使えます。

・メモリースティック
ソニーが開発したもので、主にソニー製品に使われています。

・コンパクトフラッシュ
以前は、これが主流でした。でも、技術の進歩により、メモリーカードはどんどん小さく
なり、元々サイズの大きいこのメモリーはあまり使われなくなりました。
現在は、高級一眼レフのデジカメに使われている程度です。

・xDピクチャーカード(エックスディーピクチャーカード)
オリンパスと、富士フイルム製のデジカメに採用されています。
以前は、スマートメディアと言うカードでしたが、このカードの後継がこれになります。


消費者としては、一つにまとめて欲しいですけどね。
なんとかして欲しいものです。

で、


やはり、この中で選ぶなら、断然SDメモリーカードですね。
メジャーだから。


メーカー側が統一する気がないんだったら、
ユーザー側で、それしか買わないぞって態度をとりましょう。
そうすると、メーカー側も困るので、統一されてくるってとこです。



メジャーだと何が違うかわかりますか?

対応機器が多い。

そうです。だから、友達に貸しても大抵は読める。
これが、違うメモリーカードだと読めなかったりするんですよ。

まぁ、最近は、色々なカードを挿すことができるスロットが付いているパソコンが多くな
りましたけどね。
Windows XPのノートパソコンなんかだと、SDカードしか挿入出来ないなんて事あります。

更に、メジャーだと良いことがあります。


安い!


これです。

やっぱり、コレがなくちゃね。


他のカードと違って、大量に出回ってますからね。
同じ容量なら、断然安いです。



だから、デジカメを買うなら、このSDメモリーカードを使う機種にしましょう。


これ、頭の片隅に入れておいてください。




で、値段ですが、もう、1ギガが1,000円を切るところまで来てます。

すごいです。

1ギガって言ったら、CD枚が0.7ギガだから、CD1枚全部いれて、まだあまりがあるんですよ。

あの、切手より小さいカードで。


このSDメモリーカード。

切手の大きさでは、まだまだ大きいと言うことで、
MiniSDカードというものができました。

なぜ、小さくする必要があったかと言うと、携帯電話に入らなかったから。
だから、初期の携帯電話には、このMiniSDカードが採用されてました。

ところが、最近。

これでは、未だ大きいってことで、最近の携帯電話では、マイクロSDカードというものが
採用されてます。

鉛筆くらいの幅で、平べったくて、長さは2cm位しかありません。

たった1年かそこらで、こんなに変わってしまうのも、困ったものです。

サイズが違うんじゃ、SDって何よ、今までの挿すところに刺さらないじゃないの!って
思いますよね。

でも、安心してください。

マイクロSDは、アダプタでminiSDやSDの大きさにする事ができます。

その逆は出来ませんけど。

当然ながら。。。(爆)


でですね。

マイクロSDを買うときには、このアダプタが付属している製品を買いましょう。

付属しているものも、付属していないものも、値段はほぼ一緒ですので。



今回も、頭の片隅に入れておいてくださいね。

こうやって、いろいろを頭の片隅に入れておくと、役に立つことがあります。


例えば、デジカメを買いに行ったとき、
「絶対、SDカード採用機種じゃなきゃね。それから、顔認識も。。。」
なんて、喋りだしてみなさい。

げっ!!コッ、コイツいつの間に!って思われますよ。

これからも、皆さんに入れ知恵してゆきますからね。

ご期待ください。

■編集後記

カードが小さくなるって言うのはいいんですけどね。
無くしやすいのは困ったものです。

例えば、任天堂DSのカード。

これなんか、知らない人が見れば御菓子のオマケにしか見えませんよ。

どこか近所の集会に行って、子供が不用意に忘れて来ても、ビニール包装と一緒に
ぐしゃっと捕まれて捨てられちゃう。

4,000円とかするカードをですよ。


家では、掃除機に吸い取られる。

箒で掃かれて、ゴミ箱へポイ!です。

知らないとは怖いモノです。

昔だったらね。
大きいから価値があるって感じでしたけど。

今は、関係ないですからね。

掃除をするお母様方、子供部屋などを掃除する時は、よく目をこらして、
メモリーカードを吸い取らないように気をつけましょう。
PR

スポンサードリンク





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne